見出し画像

米粉のガトーショコラ風

先日から米粉パンを何度か作っているが今回は初めての米粉のお菓子を作ってみた。

バレンタインも近いので何かチョコっぽい物にしよう。

そこでこのレシピに目が止まった。

豆腐(ヘルシー)、米粉(グルテンフリー)、ココアパウダー(ポリフェノール)、豆乳(イソフラボン)、胡桃(オメガ3)、甘さは砂糖大さじ4〜5(甘さ控えめ)をお好みで。

普通にガトーショコラを作るよりもヘルシーだ。

しかも混ぜて焼くだけでとっても簡単!

これは作るしかない!!

●材料●

・豆腐150g
・米粉80g
・ココアパウダー30g
・砂糖大さじ4〜5
・豆乳120g
・トッピングはお好みで

画像1

トッピング以外の材料を混ぜる。

画像2

オーブンシートを敷いた型に流し込む。

画像3

胡桃をトッピング。

気分的にチョコチップなんかも乗せてみた。

あとは180度で40分焼くだけ。
(ちょっと長いがここは我慢)

画像4

完成!

どこをどう見てもガトーショコラにしか見えない。

画像5

食べてみるとガトーショコラの「しっとり」というよりも、米粉の「もちもち」の食感の方が強かった。

このケーキは豆腐が入っているおかげで翌日ももちもち柔らかい。

私は砂糖大さじ5とトッピングでチョコチップも乗せたが、甘さ控えめでヘルシーな味に仕上がっている。

ガトーショコラと呼ぶには微妙かもしれないが、ガトーショコラ風なら許せる。

材料も作り方も混ぜるだけなので手軽にチョコぽい物を作りたい人にはオススメだ。

今度は米粉でクッキーなんか作ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?