見出し画像

即効性のあるものが欲しい(2024/06/22 22:03:19)

ある人が言った言葉が僕の心の中にずっと残っている。
それは,“怪我人が求めているものが必ずしも清潔な包帯とは限らない”というものだ。
それを聞いた時,頭を鈍器で殴られたような感覚に陥った。

清潔な包帯を用意するには時間が掛かる。
勿論清潔な包帯なら,清潔な包帯の方が,きっとこの先の自分には良い。
けれど,その包帯を待つ時間を耐えることが出来ないのだ。それなら,清潔な包帯じゃなくて,汚れていても,包帯でなくとも,僕の傷を誤魔化せる何かが欲しい。

今耐えられる痛みなら,この先だって耐えられる。
未来じゃない,今なのだ。今をどうにかして欲しいのだ。

将来役に立つから。

絶対後悔するよ。

時間が解決してくれる。

そうじゃない。
今を耐え抜く方法を教えて欲しい。
今を耐えられなくて,壊れてしまったなら,それこそ未来がなくなってしまう。

けれど,どんな人が提示してくるのも清潔な包帯で,遅効性のよく効く薬で。
こっちの方がいいから,なんて,それを決めるのは僕自身なのに。

清潔だとしても,今何とかしてくれないのならないのと同じ。

よく効く薬でも,今効かないのなら飲んでいないのと同じ。

汚れてていい,よれてていい。今の傷を塞ぐ包帯を下さい。

効力が弱くていい,少量でもいい。今効く薬を下さい。

そう願うのは,おかしなことなのだろうか?
ワガママなのだろうか?
今を何とかするためのものを,どうか。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
あなたがあなたにとって必要な薬を貰えることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?