見出し画像

他人には見せないように(2024/06/10 22:58:00)

努力を笑われたくない,頑張っている姿を馬鹿にされたくない,その想いが強すぎて,努力をしている姿,頑張っている姿は人に見せないようにと生きてきた。

そんな中,ある僕の尊敬する方が言ったセリフがずっと頭の中に残っている。

【笑ってきたらその人が悪いんだよ。バカにしてきたらそいつが悪いからね。好きなこと大事にしな。】

このセリフはずっと僕の背中を押してくれている。
努力をする姿を見せることはまだ怖いけれど,だからといって何もしない訳じゃない。笑われるかもしれないけれど,人には見えないように努力をしよう,と頑張っている。

笑ってくるやつよりも,バカにしてくるやつよりも,何より好きなことの方が大切だ。
やりたいことの方が大切だ。
だから,笑われるかもしれないけれど,馬鹿にされるかもしれないけれど,それでも努力を続けようと思っている。

存外,それを応援してくれる人はいた。
僕のことを理解してくれている人,僕と同じように認められずらいような茨の道を歩んでいる人は,僕の頑張りに驚きはしたものの,否定することは無かった。笑ってくることは無かった。馬鹿にしてくることは無かった。

僕が人生に出会ったきた人の中で一番信頼していて,僕のことを一番話している人は応援してくれた。
それでいいんじゃない?と認めてくれた。

馬鹿にしてくる人達より,笑ってくる人達より,僕にとって嫌なことをしてくる人達より,そうやって認めてくれて,応援してくれる人の声を聞こうと思った。
そっちの声を,大切にしようと思った。

というか,馬鹿にしてきたりとか笑ってくる人達には自分の努力や,否定されたくないようなことを見せないようにしようと思っている。

そうやって生きることが生きやすくすることなのかもしれない。

最後に,ここまで読んでくれたあなたへ。
あなたの努力をあなた自身が笑わないで,大切にできることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?