見出し画像

1人大好き人間🇲🇾へ行く 番外編:私が留学先をマレーシアに決めた理由

誰かに留学するんだ!って言うと必ずどこに行くの?って聞かれます。マレーシアに行くんだって答えるとえ?なんでマレーシア?って言われることが多いです(苦笑)

確かにマレーシアの第一言語は英語じゃないし,アメリカ,イギリス,カナダの様な有名な留学先でもない。特に海外の友達にマレーシアの学校に入れたって報告するとインターそんなにあるっけ?って聞かれる始末…(実は意外とあります)

じゃあなんでマレーシアに決めたか,あまり明確にこれが理由でマレーシアに絶対行く!と思いはしませんでした。

実は元々カナダに留学したくてカナダの高校を探していました。でも,コロナで帰国できなくなった場合,帰国するのに毎回片道10時間以上,時差もあるので日本とは真反対ということもあり,親からもあまりいい顔をされませんでした。

それで他の国の学校も見てみようとアジアの学校を探していた時に母から何故かマレーシアにあるイギリスの系のIB校のオンライン説明会があると言われ,オンラインで参加しました。

オケがある〜とか学校の敷地大きいな〜とか能天気なことを最初の方は説明を聞きながら考えていた気がします(笑)でも,実際に通っている生徒の話や,先生に質問をしていくうちに,ここも一つの候補として考えてもいいかもしれないと思い始めました。

様々な国の学校の中から候補を絞っていくうちにあることに気がつきました。私が行きたかったほとんどの学校がyear 11からの編入を許可していない,又は2022年の夏の応募はもう終わっているということです。

そんな中,本来ならyear 11からの転入を許可していない例のマレーシアの学校が受験させてくれることになりました。そして運良く合格したのが夏から通う学校です。そもそもイギリスにある姉妹校はイギリスでトップレベルの学校なのでそんな学校に入ってしまったということを考えるとちょっと恐ろしいです…成績が良いわけでも無い私,これだけ成績以外を重視する受験をする学校を受験できたのもご縁な気がします。

とは言え,マレーシアは一度も行ったことがないので、学校以前にどんな国かも自分で体感したことがないです。(上にある果物の写真はタイで撮りました)行ってからのお楽しみと思いつつ、ご飯はきっとカナダよりも美味しいだろうとか勝手に想像膨らませてます笑笑