見出し画像

【ベルサイユのばら】映画化最高かしかもMAPPAやん最高か



知ってました?
52年前の漫画なんですよ。
それがまだ新作で映画て!名作ってこの事よ。

あたしがベルばらを知ったのは、アニメでも漫画でもなく宝塚の舞台でした。

ベルサイユのばら2001―オスカルとアンドレ編―星組公演ですね。
トップスターのるさん(稔幸さん)とトップ娘役優里さん(星奈優里さん)の退団公演で、めちゃくちゃ綺麗な世界に一目で入り込んで、5億回くらい見たので全部1人で演じられます。

ちなみに、エリザベートも1人で出来ます。(なんの自慢にもならん)

そこからどハマりして、漫画買ってアニメ見ました。
もちろん、宝塚にもハマりました。

のるさんの退団公演だったんですが、とあるファンの方が「我々は男役ののるさんが観たいのに、ベルばらで退団なんて…」と言ってたんですが、子供だったあたしは、「何があかんねん?」と思ってました。
今も思ってる。
好きな公演で退団させてやれよw

でもまぁ、オスカルは性別が女性って事で、アンドレとのキスシーンもあるしファンとしてはガッツリ男役で退団して欲しかったんでしょう。

ちなみに、のるさんは退団2ヶ月後に結婚したんで、それも加味した上でのオスカル退団だったんじゃないかなぁ?と今となっては思いますね。
策士か!(のるさんはお嬢様でのんびりしたお方なのでそこまで考えてないかも)

エリザベート初演も、「退団が死神なんて!」と言われてたらしいですが、幕が開いたら満員御礼!
それまでトップスターとして少しだけ客足が伸び悩んでいたイチロさん(一路真輝さん)のラストは大盛況だったらしいので、幕開け前の評価は公演で覆す、カッコイイやつですね。

話逸れました。(いつもの事)

アニメの話に戻りましょう。


最初のアニメでオスカルを演じた田島令子さんの声の美しさたるや!!
男装の麗人なんで、女性らしくもあり男性らしくもある声が素晴らしい🫶

で、今回それをみゆきち(沢城みゆきさん)が演じるだと!
最高かよ!ピッタリ過ぎる。

アンドレがとしくん(豊永利行くん)かー…と思ったんですが、アンドレってこの漫画の中では準主人公ポジションで、あくまで見所はオスカル&マリーアントワネット&フェルゼンの三角関係と不倫と成長なんですよね。
しかもアンドレは平民なんでね。
高貴な感じより、としくんの様な穏やかなイケボが合ってるかも!

それにしても52年前の漫画か…。すごい。

2年前に六本木でやってたベルばら展行ったんですが、不動の人気でしたねー。
年齢、性別も様々で、ベルばらって世代を越えて愛される作品なんだなぁと思いました。

定期的に漫画も読むけど絵が美しい。
池田理代子先生はベルばらで有名ですが、他にも沢山素晴らしい作品あるのでぜひ読んでみて下さい🤲

映画は来年ですが、今年ももう半年終わってすぐ年明けるからあっという間ですね。

そして人は死んでいく。す


楽しみだなー🫶(情緒心配)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?