見出し画像

寒冷地のオクラ栽培

こんにちは。
岩手県遠野市にある青自然農園です。


江戸東京野菜「八丈オクラ」の収穫が始まりました!

東京・八丈島では“ネリ”と呼ばれるそうです^^
丸さやなので、固くなりにくく、柔らかいのが特徴です。


オクラの花は何度見ても、見惚れてしまいます。

アオイ科の野菜です



実は、昨年は、オクラの栽培がうまくいきませんでした…(><;)

5月下旬、畑に直接、種を蒔いたのですが、
なかなか発芽せず、生育の勢いが出ない間にほとんど虫に食べられてしまいました。


オクラは暑いのが大好きな野菜なので、寒冷地の自然農では早すぎる種蒔きだったんですね…。


今年は、その反省を踏まえ、
5月中旬にハウスでの育苗開始、
6/11に畑への直播の2種類の方法で試してみました。


オクラは、根が真っ直ぐ伸びていく野菜なので、移植が心配でしたが…、
ハウスで育苗したオクラも、直播オクラも順調に生長してくれました(^^)


ビニールマルチ・農薬・肥料なしでも、寒冷地でオクラが収穫できたのは嬉しい結果です!



ネバネバパワーで、夏の疲れを少しでも吹き飛ばしていきましょう( ´ ▽ ` )

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?