見出し画像

SNSとの向き合い方とユンギさんの言葉を考えてみる

こんにちは。
釜山コンレポ 、未だにたくさんの方に見て頂いておりましてありがとうございます!

バンタンメンバーがソロ活動または兵役期間に入り、それぞれのアルバム発売その他音楽以外での活動、更にユンギさんがメンバー初のソロでのワールドツアーを開始。グループの時とは大きく違い、活動も多岐にわたるので追うのもやっとという状態ですよね。お疲れさまです…🫂

やはり私はユンギペンなので、彼がワールドツアーを決定し、ましてや日本に来てくれるという事実はここ最近の脳内のほとんどを占めています。考えない日はありません。これはそれぐらいの事件…ですよねみなさん。なんとありがたい事でしょう。

in Japanの破壊力


そんな中…
最近のTwitterの不穏な空気で心を痛めてやめてしまう人、推しに会える権利を得たのに傷ついてしまう人、推し方の違いや言葉の強い意見にモヤモヤしてしまう人。そういう方をたくさん見ました。推しに会えずにしんどい人も、心の保ち方は難しいと思います。SNSどうこうではなくて辛いです。他グルと違って今会えるチャンスは限られているから。でも、辛さに拍車をかけてしまうのは好きすぎるからこそ…

せっかく大好きな人たちの活動を応援したいのにその場から離れざるをえなかったり、思うように言いたい事を言えなくなったり、しんどい思いをしている人…

そんな方がこれからも少しでも推しから幸せを感じ続けられるように、ユンギさんの話を交えながら書いてみます。もちろん正解ではありませんし、離れるのも続けるのもその人がしたいやり方でいいと思います。


ところで、

PTDのコンサートでアミが掲げていたじゃないですか。

「BTS SAVED ME」

これを見た時、それが彼らの曲名である事も…この一文にすべてが詰まってるなと思って感動しました。

ユンギコンでも出ていたこのアミさんの名言


本当はここにいたいのに、私たちを救ってくれたバンタンをSNSを使って応援したいのに、、という人がいたらとてももったいないなと思います。

結局、供給がある度にみんなそれぞれの環境で、家事や子育ての合間でも仕事の休憩のひとときでも、そこにアミがいなくても、Twitterでわーわー騒いで盛り上げて、楽しかったじゃないですか。

だからモヤモヤしている人には少し向き合い方を変えて推していきませんかとお伝えしたい。私はまだまだ新規の1ユンギペンですが、こう考える人もいるんだな程度に思って見てください。


Twitterがその世界の全てではない


これに尽きます。

同調する人がいればいるほど声が大きくなる→たくさんの人の目に触れる→それが総意のように感じて怖くなってしまう

何よりもこれについてはユンギさんがD-DAYのアルバムを出すにあたって伝えたかったテーマの1つなのです。ユンギさんのツアー関連でモヤモヤしていた人、その本人が伝えたい事…もう一度見直してみましょう。


以下、Disney+インタビューで語っていた事🔻
(自動翻訳の日本語字幕です)

…これ、ソロアルバムの話ですよね?
それなのにすごく、誰にでも刺さる話をしてくれた。怒りではなく、自分の言葉で。

アミは全員Twitterをしていますか?そうではない。情報は早いので利用率は高いと思いますが、情報収集の為に見る専の人が圧倒的に多い。使っているけどほぼ見ていない人も、公式のみしか見ない人も多い。

私もしばらくそうでしたし、始めたその日から今のように呟いてる人はほぼいないはずです。いいねをした人も含めて、みんなまさにこの5%しか見ていないのに、それに不安になったり過敏になったりして推し活に影響が出るのはもったいないと思いませんか。

ファンダムが嫌でペン卒する人、それもわかります。そう思う時もあっても、苦しい時もあるけど、好きなのは彼らなので離れたくはないんですよね…😢

これを曲にして叫んでくれたユンギさん最高です


RoadToD-DAYインタビュー/Disney+

声を出さない人、白でも黒でもないグレーの人達=
サイレントマジョリティー(声を出さない多数派)ですね。そういう人がものすごい数いるという事を忘れてはいけないと思いますし、自分の思考や価値観が少数派の大きい声にのまれてしまっては、最初に好きになった時の気持ちまで忘れてしまう気がします…


D-DAYのタイトル曲 해금でも、そういうのを解禁しようぜと言ってくれてるんですよ!!
これは決してマクロ的な広い話ではなくて、ミクロの話でもあると思います。ファンダムも民衆の意見も何でも、結局はその集合体だと思うので。

誰かの言葉にモヤッとしたら、この言葉を思い出してみてください。大体そんな雰囲気じゃないです。笑
先に言っておきますが、私は大丈夫という訳ではなくこれは自戒でもあります。

意見を言うのは自由。とよく前置きに使われるこの言葉、それは自由以前にその人のただの理想やわがままじゃないか?と考えてみる。人の事は理解できないけれど、見分けましょう。自分の話を。ユンギさんも言ってます。

今までタブー視された、アイドルが映像の中で喫煙するという事でこの問題を示してくれてるんですよね…

すごくないですか😭!公演でもお酒飲んでましたよね。あれも本人がそういう楽な気分でやりたい事なのは前提で、そういう事も彼なりの解禁なのでは。ロックバンドやDJのライブではよく見られる光景ですから、決してNGではないのです。


アイドルがタバコを吸うのを見せるなんて…←これは見る側の理想であって、こうしてほしいというわがままなんですよね。本人もRoadTo〜で言っていたように、あちら側からしたら大人なんだからそれも自由なわけです。例えばとあるアイドルの喫煙の様子が出回った時に見た「ショックだった」という意見、これはあなたの価値観ですよね?という話で。


このユンギさんのタバコシーンめちゃくちゃかっこいいじゃないですか。イケメンがタバコ吸ったらそりゃかっこいいんですよ。シンプルに見たいです。いろんなかっこいいユンギさんを。もちろん吸ってほしい、という意味ではなくて…どちらにしろ好きです。ユンギさんのやりたい事やって。それだけ。


ああかっこいい。最後はただユンギさんがかっこいいという話になってしまいました。やる事なす事かっこよくてしんどい。

 

めっちゃ話がそれましたが、
ここからは私の向き合い方です。
自分と違う意見の人がいたら「そう思う人もいるんだな」です。人間ですから見た後に色々どす黒い感情が流れる事もありますが、私はそう思うんだ、と自分の考えを見直すきっかけにもなっています。友達にも愚痴を聞いてもらったりもします。見える所では言いません。LINEと間違えていないかな?というやり取りをたまに見てびっくりします……(小声)


そうすると、合わない人を見て逆に推し方や考えの合う人がわかってきて、推し方が固まってきます。似たような人達とも繋がれます。でも、合わない人にもその人達の合う人がいます。ただあまりにも強い言葉や、見た人の気持ちを考えられない発信は大人としては考えるべきだとは思いますが。私も今まで指摘を受けた事もあるので反省もしましたし、日々勉強です。もう一度言いますが自戒です。

何でも捉え方。強い言葉の中にも愛があるからそうなる人もいるわけです。それが全て良いとは言えませんが、その人がなぜそれを言ったのか?も時には考えてみたり。色んな意見を見て、みんながそう思うならこうしなきゃ…ではなく、自分はどうしたいか?を大切にしたいですよね。これをしなきゃいけない、と感じてしまうのは、そう捉えてしまう心の問題でもあるかもしれない。

ファン活動をするにも、その原動力は何なのかを考えてみると良い気がします。私も曲購入やスミンやミュス、投票、しなきゃいけないと思ってした事はないです。しなきゃダメだと思った瞬間にもうどこか負担になってしまっているから。そのレベルになってしまったら本末転倒です。できる時間には必ずスミンやっています。安心して帰ってきてもらう為に、微力ながら意識はしないといけないなと思ってます。

押し上げたいからする、その先を見たいから頑張ってする、声を上げる人達、本当に素晴らしいです。でも伝え方はやっぱり大事。

ところで、私が人間関係を作る上で一番大事にしている事は
「嫌だと思う事、違うなと思う事が合う人とそうでない人」との距離感です。


一見好きなものが合う方が合うじゃん?と思うかもしれませんが、好きの種類のほうが多いんです。だから、合わない人は絶対に出てくる。だけど、嫌だと思うものが一緒の人は価値観が近い、しかも推し活に至っては好きが前提なのでほとんど合うんです。自分の付き合う人は結局突き詰めるとそこだよな、とすごく納得してますこれは。

ただ、自分の思考や価値観を大事にしようと言ったってどうしても影響されやすい性質の方はいます。

なので次は物理的に見ないようにする方法を。 


あらゆる機能を使って平和なTLに育てる

これを意外と使っていない人が多い気がします。
Twitter改変(改悪?)で、なぜかおすすめにネガティブだったりお怒りの方が多く出てくる事がありますね。発信は否定しないですし、それが良いか悪いかは置いておいて、それを見たくない場合の話です。よく出てくるのは結構そういうのがバズりがちなのもありますが…

目に触れなければそこは平和な世界。

ミュートするまでもないけど、表示しにくくする方法はあります。こうです🔻
「このツイートに興味がない」にする

そうすると似たようなツイートが出にくくなります。あとは、めっちゃその考え方同意!のものにはあえていいねしたり反応する。するとTLが育ちます。その人のツイートや関連ワードをアルゴリズムが積極的に出してきます。

あとはご存知「キーワードミュート」を使って見たくない言葉を指定して見ないようにする事です。

ミュートやブロック、気を使うかもしれませんが所詮知らない人なのでどんどん使うべきです。
ただ、相互でない人をミュートしたら、その人からのリプがもし来たら見えないので、リプ全部返信派の人は気をつけてください。バレます。

相互ならミュートしてもリプは見えます。なのでバレないし気を使う必要なし。これも意外と知らない人多いかも?
※ツールを使ってフォロワーの動きをチェックしてる方とかにはバレるかもしれません(怖)

以上、まとめると

・SNSがすべての世界ではない
・推しが言っていた事を思い出す
・自分の推し活は自分で守る
・捉え方で変えられる
・合う人を見つける

SNSとの距離感を保ちつつ、一人でも多くの人が楽しく平和に推し活できますように。



何かモヤモヤを吐き出したかったらDMかマシュマロで話しかけて下さい☺️DMがどなたから来たかは絶対他言しません。マロはTLに載らないように回答します。普段あまり絡まないので話しかけづらい私かもしれませんが、話しかけてもらえると普通に嬉しいです。寂しがりやの一人好きです。(INTP)

聞くことしかできませんが、周りに話せる人がいなかったら私で良ければ聞きます。偉そうに聞こえたらごめんなさい。身近に辛そうな人がいたので、私も心が少し痛かったんです。そういう人がいたら聞くだけでも楽になるかなと思いました。
(明らかなアンチのマロには答えません)


これは私のアウトプットでもありますが、一人でも共感して下さる方がいたら嬉しいです。

長いお話読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?