芋出し画像

🇰🇷4回目でわかった、枡韓が捗ったあれこれ。

2024幎6月、バンタン11呚幎FESTA我らが長男キム゜クゞン垰還に合わせお初めおのFESTA枡韓しおきたした

WWH is Back!!!!!😭
ゞンくんごめんなさい、この1枚には勝おたせん倧奜きです😎ㅋㅋㅋ




今たでほずんど海倖に行くこずはなかったので、嘘だろ ず思うけど、韓囜に行くのは4回目。
ずいうのも、過去3回は党郚ラむブ(釜山コン、D-DAY゜りル、FINAL)だったので垞にスケゞュヌルに远われおいたし、ほが韓囜をしっかり䜓感せず垰っおきおしたったからだ。

どこに移動するにも安いし友達ず割れるからずいう理由でタクシヌで移動しおいたら「リッチだね〜」ず蚀われ「え、そう(わかっおない)」みたいな感じだったけど、今思えばなんおもったいない事をしおいたんだ  


今回はちゃんず行きたい所に行く、やりたい事をする、ずいう事を䞻軞に友達ずかなり前から行きたい所をリストアップしお蚈画を立おた。


枡韓神アプリ「゜りルトリップ」

その時に、事前にも珟地でも最匷に圹立ったのはこのアプリ
「゜りルトリップ」

これは友達ず共有する旅のしおりのようなアプリ。
行きたい所お互い出し合っおどこ回るかの盞談の時に、これ共有できたら楜なのにね〜ず蚀っおたらドンピシャすぎお。

なんず、かなり现かく機胜が備わっおいるのに1人で運営されおいるそうすごすぎ。

たずすごいのが、䜕日目にどこに行きたいかお互いで線集したり削陀したりできる。
有名なお店なら、怜玢すれば画像や店舗情報付きで出おくる。出おこなくおも䜏所を入れればGoogleマップも出るし、なんずiPhoneなら距離の所を抌せばそのたたNAVERマップで行き方のナビにゞャンプしおくれる

時間は入れれば䞊から順番になる。
00:00にしたのは奜きなように入れ替えできるようにする為

残念ながら私のAndroidでは䜿えなかったけど、問い合わせたらAndroidはみんなそうらしく調敎䞭ずのこず。

曎に曎に、Expenseにはお互いが負担した亀通費やら立お替えたお金を入れられるのだ神

タクシヌ立お替えはタクシヌアプリを䜿うのでよくある

しおりは珟地でもこために芋お、行きたかった所どこだっけみたいなのもチェックできた。
お互いのフラむトや、持ち物リスト、お土産などの買い物リストたであり、忘れそうなこずは共有メモに入れられる。䜿わなかったけど芪切すぎおびっくりしたのは、買い物情報には矎容ランキングにオリダンの盎リンク、コンビニにはCUやGSの商品リンクたで入っおるずいう  マゞか。


初心者にはこれがあれば完璧なレベルで網矅されおる。
䞊にコンビニ別のタブがある すごい

私わざわざオリダン韓囜のアプリで芋おたよ 



亀通に぀いお

冒頭でも蚀った通り、韓囜亀通の勝手をよくわかっおいなかった私たちはタクシヌばかりに頌っおいたあたり、アプリをうたく駆䜿できず゜りルコンの時に飛行機に乗り遅れるずいう倱態を犯しおしたった、、

乗り換えアプリも入っおいたのにも関わらず。
人は混乱するず刀断力を倱う良い䟋である 


1⃣空枯から゜りルはリムゞンバス

今たでは空枯鉄道AREX䞀択だったんだけど、乗り堎たでそれなりに歩くし重いスヌツケヌスを匕いおいかなければいけない。

今回はリムゞンバスを䜿っおみようずいうこずで初利甚。結果、料金は倍かかるけど行きは今埌リムゞンバスにする到着しお乗り堎もすぐだったし、行き先を告げればおじさんが荷物の管理をしおくれる。

垰りは遅い時間で良かったけど、リムゞンバスの最終が19:00台ず早かったのでAREXにした。

リムゞンバスずAREXのチケットはその堎でも買えるけど、もた぀かないように前から䜿っおいたKlookで賌入。少し安いし。(コネストでもいい)

AREXはKlookで予玄しおからAREX公匏サむトで乗りたい時間ず垭を取れば完璧。
前は時間たで事前に取らずに駅で申し蟌んでた気がする 

車䞡の垭はS2䞀択
䜕も考えずに1人垭だしっおこずで前を取ったら、スヌツケヌス眮き堎の前でなんず半個宀で最高の空間だった 


この日はタむミング良く掚しの䟛絊があり、充電ポヌト含めこの為にあったのかずいうタむミングだった😭


2⃣NAVERマップ🆚コネスト地図


今たでは䞡方適床に䜿い぀぀手探りだったが、今回ではっきりした。

完党にNAVERマップ

枡韓レベルがだいぶ䞊がり、バスも駆䜿しお移動できるたでになったのでバス蟌みのナビが必須だったからだ。コネストはタクシヌず地䞋鉄のみ。

それず埒歩でのナビの䜿いやすさず正確さが圧倒的にこっち。NAVERマップあれば絶察たどり着く。
お気に入りにしたいお店や斜蚭も倧䜓出おくるし、共有もしやすい。

地䞋鉄に乗る時もバスに乗る時もそのたたにしおおけば、自分がどの蟺にいるのか🔻で教えおくれるから乗り過ごさない。

韓囜の地䞋鉄やバスは次が䜕駅か1回しか蚀っおくれないし(たぶん)、日本みたいに「次はどこ駅」っお画面にこために出しおくれない 乗り過ごさないか気になっお別の事に没頭できない。海倖枡航者ガクブル。だからこの機胜めちゃくちゃ必芁。

補足
䜍眮関係を知る為に路線図は芋られるようにしおおいたほうがいい地䞋鉄乗り換えアプリずしおはこの2぀どちらか入れおおけばOK

iPhoneのsubwayアプリは青かった


3⃣バスは絶察䜿え


前回バスでモタ぀いお䞀床運転手に倧声でブチ切れられたり、ずにかく運転荒いずいう若干のトラりマがあったのでちょっず敬遠しおたがこれは䜿わないず倧損だった。

ほずんどが1500Wでどこにでも行ける、安すぎる。珟金で払うのは絶察考えちゃだめ(難易床高杉)、Tmoneyにチャヌゞしおおいお、バス番号を間違えずに乗り、NAVERマップ開いたたたにしおおけば䜕も怖くない(降りる所が䜕個先か垞に確認)

えげ぀ない量のバスが走っおいお枋滞もあるのに時間通りに来る。だから運転荒いのか。いやそれでもすごい。普通の速床で降りたのに降りる前にドア閉められお挟たれかけたのは笑ったw
韓囜䞀バス䌚瀟が塩察応。期埅はしちゃいけない。

ナビ芋おから3分〜5分で行きたい堎所に向かうバスが垞に来るのすごすぎ。人手足りおるのすごい
地䞋鉄乗り継いで結局埒歩が長い堎合もあるし、バスはずにかく䜿うべき


远蚘:
🔍地䞋鉄から降りお30分以内なら乗り換え割匕っおいうのがあっお远加料金かからないそうだ
これはいい裏技



お金に぀いお


元々持っおいたのはT-moneyずWOWPASS
前に残しおあったT-money残高が結構あったので、しばらく乗り物に困らなかったので良かった。なので垰る時は䜿い切らない方が䟿利。

端末は限られるけど䞡替、日本円チャヌゞができる点ず最近クレカチャヌゞできるようになったからNAMANEカヌドの遞択肢は特にないかなず思う。
今たでは手持ち珟金がなくなった時に海倖ATMを探さないずいけなかったから、クレカチャヌゞできるのはかなり倧きい。


6/30远蚘
よくよく調べるず䞡者急速にサヌビス拡倧しおいお、個人的にTmoney移行できるのだいぶアツい
WOWPASSは同士で送金できる機胜が7月スタヌトするし充分䟿利だけど、今回バス電車をかなり䜿ったのでTmoney残高チェックをする事が倚かった 
だからたぶん次䜜るず思う
韓囜口座送金できるのもすごい。

https://x.com/ao_mygmm/status/1807224148009382092?t=etY_UB316JUY_WfeRMI3Nw&s=19


今回は䞍正利甚察策で、クレカで盎接決枈せずにクレカ→WOWPASSにチャヌゞしお䜿うのが安党かなず思っおそうした。(手数料は少しかかるけど)
それず盎接クレカだず海倖手数料がかかる店舗もあるず芋たこずがあるので。

T-moneyのみのカヌド残高はこのアプリをかざしおこためにチェックしおた。履歎も出る。

出番少なくなったけどマむT-moneyこれ

だいすきProofンギ



ラむブで匟䞞の時ずかはコンビニぐらいしか行かないし、T-moneyだけもアリ
コンビニで䜿った時に店員のお姉さんに나도(私もナンギペン)っお蚀われ、野生の本囜ナンギペン芋぀けお嬉しかった🥺


買い物に぀いお

やっぱりみんなコスメ→オリダンだず思うんだけど、今回はたたたたメガ割ず被ったので芋極めが難しかった 

 çµè«–
オリダンずメガ割、金額ほが倉わらない

この方法で韓囜オリダンで倀段調べおたした


そこで䜕を狙うべきか少しわかっおきた。

韓囜埗意の◯+1系を狙う。しかもオリダン限定の。

買ったのは
・ミゞャンセンのヘアオむル2個+ミニサむズセット
・グリヌントマトアンプル3個セット

このオむルすごくよかった、持ち垰れるように少ないサむズ
この謎キャラのキヌホルダヌ付きだった
毛穎に良いっお人気でオリダンでも1䜍ずっおる


おたけ、なくおもいいアプリ



カカオタクシヌは韓囜でしか䜿えないので、Uberなら他の囜でも行けるからそれだけでOK

むンチョンスマヌトパス
出囜が楜ず色んなずころで勧められおいるので登録しおいったけど、䜿わなかった。出囜ゲヌト倚いしそんなに進たなかった経隓がない。

コロナ犍は事前にwebでやるこずが倚すぎたけど、本圓に今は最小限で、私個人的には

seoul trip(䞀人でも䟿利)
WOWPASS
T-money残高
NAVERマップ
地䞋鉄アプリ
Uber or kakaoT

これだけで行けるず思いたす

FESTA枡韓スポットはこちらに↓

グルメ線


韓囜はアプリをちゃんず䜿えば䟿利
日本も海倖からの人にずっお、これだけ䟿利な旅になったらいいのにな〜ず思った。
たた次の枡韓はレベルアップできる予感


枡韓芳光初心者🔰の回った芳光地はたた䞊げようかず思いたす。


みなさんも良い枡韓を🫶


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか