見出し画像

リモートワークは自由度低い?

リモートワークで働き始めて、そろそろ1ヶ月半近いです。
正直、スマホ触ったりして本腰入れてない時間も長く、そうなると報酬にもイマイチつながりません。
他のことし過ぎないためにも、人の目って大事だなぁと思います。

さて。リモートワークの自由度の高さ、正直人によるところですよね。
例えば私の場合、「毎日何時にこの仕事をする」っていうのがいくつかありまして。
お昼にランチ行くのが難しいタイミングにこれを入れてしまいました。(笑)
なので、スーパーでお惣菜買って食べたりしてます。
ひどいとお茶漬けとかで済ませたりもします。
ランチするよりも、少しは節約にはつながってると思いたいです。

私の場合は、仕事を請けてやっているので、完全にフリーでやってる方は事情が違うとは思います。
例えばwebデザインとかプログラミングとか1本でされている方は、もっと時間の自由利くのかもしれません。
もちろん納期の兼ね合いはあるでしょうが。

まあ、そこを目指して個人事業主になった訳ではないので、自由度にそこまで憧れはありません。
じゃあちゃんとやらなきゃって話なんですよね。

ところで、X(Twitter)なんかで出てくる宣伝、ちょろっと働いてすごく稼ぐ、みたいなのはやっぱり誇大広告なんだよなぁ、と身に沁みます。
フリーランスでも組織に属して働いてても、みんなコツコツやってるんだよなぁと、なんだか実感しています。

まだまだ稼げていないけど、それでも働くにつながったことをありがたく思ったりもします。
「いずれはここまで稼げるようになりたい」という目標や、それに向けての具体的な数字を設定したりもしてみました。
事務の仕事もライティングも、頑張っていこうと思います。

リモートワーク、自由度高くないけど通院気兼ねなく行けるのはありがたいです!(事前に連絡はしますけどね)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?