見出し画像

正解なんて誰も知らない

夏休みあるある?
我が家の最近のエピソードは
中2の長男、ある目標を果たすため宿題を一夜にしてやり遂げるという快挙!
(もち、もちろん、裏技使ってますが・・・。)

宿題の中に人権作文とやらがあり、
1200文字サラッと書いていたので、成長したなーと思いきや

Chatgptにテーマ投げたら1分でできたーーー!って喜んでました

ぶっちゃけどんなことも正解なんて誰もわからない

私はごく普通の家庭で育ち、陽気で忍耐強い母と
自分の世界に生きる父、そして繊細だけど活発な姉と暮らしていました

父は仕事の関係上、月に会えるのは1回くらい、帰ってきた時は
ぐったりで足音も気をつけなきゃって思うくらい

母といえば、The 大阪人。
どこにいても声が響く、服は大体Vivid 、
転勤先でもすぐ自分の仲間を作ってしまう。

そんな両親に育てられ、特に父は一般的には変わったキャリアの作り方をしたので
子どもの私たちにもいい意味で「力の抜き方」を見せてくれていた気がします

母は努力の人、頑張ってできないことはない。
でも、自分が楽しいと思うことをしなさい

と、ざっくり見れば真逆の両親に育てられました

共通していたことは

世の中に普通なんてない、自分の思うことを全部やってみなさい

と言う教えでした

おかげさまであれこれあった人生だったのですが
後悔していることはないです

起業家である理由

会社員での経験をガッツリ経験し、
専業種もやってみて、
右も左もわからないところからサロン経営をしてみて
裏方で面白いビジネスを広めたいと燃えている今、
たくさんの起業家の方、経営者の方と出会う機会があります

そんな中で、起業家の方で
〇〇と言う場所ではこうだと教わったから
〜〜をするためにはA~Gのステップが必要だからまずはこれを!
と考える方が多いことにめちゃくちゃ驚きがありました

これがダメだと言っているわけではなく!!

この流れって学校や会社員だった時に
やってきませんでしたか?

この流れで購入してくださるお客様、
次はどの流れで喜んでもらうのでしょう?

この流れをやっている自分、
この先5年、10年を想像した時情熱持って
できてそうですか?

起業家であってことはいわゆる
夏って暑い、夏の過ごし方はこう!みたいな
普通を超えていくことなんじゃないかと思うわけです

やったことないからわからない、
そんな連続、スリルを感じるのか起業家の醍醐味ではないでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?