見出し画像

サイバーパンク

あおむんです。

IllustratorとPhotoshopは普段触ることがありますが、基本的に大半がイラレで、Photoshopは画像の背景を切り抜くときくらい。

なので、勉強したいとは思いつつ、ちょこっと苦手意識はあります。
今日はこの方のnoteを見て、Photoshopの勉強がてら試してみたくなったので、やってみようと思います。

こちらに書かれていたグリッチデザインというものをやってみました。
手順に従って、準備したのがこれ。

これだけですでにもうカッコイイんですけど、これを加工すると、

こうなります。
おおー!!かっこいい!

でもやっぱりPhotoshopはムズイ(笑)
慣れてないだけなんでしょうけども。

ちなみに、サイバーパンクってなに?という方に。

サイバーパンク(英: cyberpunk)は、近未来のディストピアを舞台としたサイエンス・フィクション(SF)のサブジャンルである。人工知能やサイバーウェア(英語版)などのテクノロジーが高度に発達した社会で、抑圧的な支配や腐敗した体制などのディストピアに反抗する姿勢が描かれる。

Wikipediaより

私、このサイバーパンクの世界観がけっこう好きでして、SFや未来感がワクワクするというかスタイリッシュでカッコイイなぁと思っています。

かつてセガから発売された『ジェット セット ラジオ』というゲームがありましたが、最近だとその名もズバリ『サイバーパンク2077』というゲームや『スプラトゥーン』も雰囲気としては近い感じですよね。

そうそう、先日語ったPSYCHO-PASSの世界もまさにそうです。
攻殻機動隊もまさにまさにです。

ということで、サイバーパンクな生成画像をいくつか作りましたので、それをご覧いただきながら本日はお別れです。

なんだかよくわからない機械的なバックパックとヘッドセット!
高層化された社会やコミュニティ!
貧富の差を感じつつ下層民もけっこうハイテクノロジー!

ではまた!




いいなと思ったら応援しよう!