初恋(詩)

島崎藤村さんの初恋という詩をご存知ですか?

この前授業でそれを学び、自分たちでリライトしました。

リライトといっても、林檎を使ったり七五調で書いたりしたわけではないのですが。

3、4人のグループで1つの詩を作成し、発表会をしました。

自分たちで書いた詩を、みんなに注目されながら読むのは流石に恥ずかしいので、目を伏せて静聴してもらいました。

私たちのグループの詩のストーリーはこんな感じです↓(1連目)

入学式にて。
新品のセーラー服を身にまとい、うきうきと胸を弾ませながら登校するも、教室の場所が分からず、困ってしまう。するとそこにいた学ランの先輩が、私に気づいてそっと案内してくれる。私のこころにも春がきたのかなあ。と、まだ恋心には気づいていない…