ASDにオススメの仕事

(個人的感想)(日記)

わたしはあんま人の気持ちや自分の気持ちの伝え方がわからん時があり、細かいことにクソこだわる性格で長いこと大変でした。これはASDという特性らしいです。

接客業はもちろん苦手でした。空気読めないし、ブチギレながら接客してしまうし、こだわって作業してると遅いし。自分が未熟なのももちろんあります。

ライブハウスの仕事もダメでした。周りを見て状況を把握してその場にふさわしい動きをする。苦手でした。

外部の人と関わってお話しして空気を読んで行動するのもとにかく苦手です。

事務の仕事なら向いてるんじゃないか?と思って応募したのが転機でした。そのお仕事は事務だけでなく、経理のお仕事も含まれていました。これがバッチリ自分に合いました。

経理のお仕事はとにかく正しさが重要です。いくらこだわって細かく細かく仕事をしても、それがプラスに働きます。空気が読めなくても、電卓を叩いて、PCに向かう、そうすれば役に立てました。そのお仕事を通じて周りの人と関わり、少しだけ対人スキルも磨かれました。(これはほんの少し。周りの人がよかったです。)

数学が得意なわけじゃないけど、数学はあんまり必要ありませんでした。電卓がわたしの強い味方です。

数字がおかしいところがあったら、合わせる。バッチリ合うととても気持ちがよい。天職だと思っています。

多少社内の人と関わる業務もありますが、社内の人は慣れてしまえば克服できます。お客さんや外部の人と関わらなくていいのも大きいです。(例えば役所とかだと、仕事内容は合ってると思うけど来客とのコミュニケーションが無理だと思います。)

いまは簿記の勉強をしています。簿記は「完成された学問」と言われています。最終的に全てがパズルのように合い、完成する。細かいことが嫌な人は超苦手だと思うけど、パズルとか好きな人は好きだと思います。本当によくできてると思います。

数字を合わせることに空気を読む必要はまったくありません。そこが本当にいいです。いいお仕事です。

まだ世の中をあまり知らないので、他にもこういう人、私に合う仕事があるのかもしれません。経理の仕事はその中の一つでした。まだまだ全然実務経験も浅いし、不出来だけど、自分みたいな人が周りの役に立てると知ったのは大きかったです。同じような悩みを抱えている人にもオススメしたいです。

超個人的な経験、感想、でしかなくてすみません!何度も似たようなことを言っているかもしれないけど、ちゃんと勉強してみると楽しかったので改めての日記です。

チャオ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?