見出し画像

1月の振り返り

漫画家・イラストレーターの真青です!
2024年が始まりましたね。
辰年ということで、龍に乗っかって登っていけるような年になればいいな〜!

【今月取り組んだお仕事】

・web連載作画
・広告マンガ案件2本
・個人依頼イラスト作成1本

今月もガシガシと作画作業が続いておりました。
冬季休業は1月3日までいただいていましたが、やることもなく暇だったので1日早く始業したり、平日は通院などの予定が多く、その代わり土日に作業したり。いつもよりは変則的に動いた1ヶ月でしたが、なんとか大きく体調も崩さず、スケジュール通りに動けたかなと思います!

新規制作実績を公開しました!

一年ほど前にお仕事をさせていただいた広告制作会社様より、お久しぶりにご依頼いただいた案件です。
30〜40代女性向けの転職活動に関するストーリーです。
実際にLPに使用されている様子も拝見させていただき、ありがたいことに、とてもご好評いただいているようです。
また新規のご依頼もご相談いただいているので、お役に立てるよう頑張って取り組みたいと思います♪

こちらは警察公論2月号の導入漫画とカットイラストを描かせていただいた案件です。
解説をしてくださる先生は似顔絵で登場し、本書の仕組みをわかりやすく説明してくださっています。
カットイラストは合計で72点製作し、プロットはああったものの、どれもかなり自由に書かせていただきました!笑
自分としてもさまざまな挑戦ができた案件でした。

【プライベート】

・年末年始は実家でのんびりしました
母の故郷から送られてきた毛蟹や、頼んでいたおせちを囲んで、家族でのんびり過ごすことができました◎
紅白歌合戦や箱根駅伝など、年末年始らしいテレビをぼーっと見ながら、たくさん寝てたくさん食べて…エネルギーチャージできました。
・高校の同期会
一年に一回ほど、高校の同期10人くらいと集まって近況報告などをする会があり、今年は新年会としての開催でした!
子育て中の友人がとても久しぶりの参加だったりで、時間がとても足りない…楽しいひとときでした♪ さまざまな職業でみんな頑張っているので、ある意味異業種交流会のような感覚で、自分の仕事や生活にもいつもいい影響があります。
・大学の友人の結婚式
大学でデザインを学んでいた友人の結婚式にお呼ばれしました!
さすが、席次表やメニュー表、会場入り口の暖簾まで、手作りのものでこだわっていてとても素敵な式でした!
幸せを分けてもらって、とても充実した気持ちになりました。ケーキカットならぬ芋羊羹カットを見れたのは貴重な体験です 笑

【2024年1月の目標】に対する反省会

・ポートフォリオの整理、登録サンプルの更新 ←登録の更新は8割型できた!ポートフォリオの整理は不完全燃焼
・美味しいものを食べる ←実家でも結婚式でも叶った
・体調を崩さないようにする ←大体OK!しっかり睡眠できたのがよかった
・作業を巻きで進行する ←ちょっとずつ巻けたので、急な依頼にも対応できた
・スケジュール管理法noteを書く ←未達成 引き続き目標とする

【2024年2月の目標】

・確定申告を早めに済ませる
・引き続きポートフォリオの整理、登録サンプルの更新
・作業を巻きで進行する
・スケジュール管理法noteを書く
・野菜をたくさん食べる

【余談】

去年から描き始めた3年日記、この2月で丸2年分を書き終わります!
1日5行ほど、出来事やその日の体調や感情を簡単に書いているのですが、不思議なことに、1年前の同じ日に同じ行動をとっていたりするんですよね…!映画を見に行く、友達と会う、ダンナが体調を崩す…などなど。仕事の面で書いてあることに関しては、自分なりにも「おお〜ちょっとは成長しているな!」と思ったりするんですが、プライベートな行動は相変わらずな私、ということでしょうか…笑
今まで日記は続いたことのない私ですが、この3年日記は面白い!
この日記がいっぱいになったら、次は5年日記に挑戦してみたいなと思っています。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!