見出し画像

No.11 鑑賞のきろく 2024年2月

どうも、れいぽんです。
いつも通りメモ書き程度の自分語りです。


TEAM NACS Solo Project 5D2 -FIVE DIMENSIONS II-
生誕50周年記念!!大泉洋リサイタル in 武道館@デュレイビューイング

TEAM NACSのソロ企画として、メンバー5人がそれぞれやりたいことをやる公演の大泉洋編です。
こちらは当たり前に、チケットが取れなかった舞台となります。
5D2は森崎さん、戸次さんと続けて見に行けていたので、メンバー全員の企画を見にいくことができないかもしれないショックが計り知れなかったです。
ライブビューイングやってくれると知って、ホッとしました。
さすがはご存知さん。
最終日、武道館公演とは。
ドラバラ鈴井の巣で、アイドルになりたいと言っていた大泉さん。きっとここが、大泉さんの歌いたい原点だと思ってます。だってS○APになりたかったんだもんね。
メンバーを巻き込んでチーム★ナックスやFAN TANをやり、ついにここまできたか……そんな印象を受けました。
やりたいことできてよかったね。
鍛え上げられたエリート子猫ちゃんが勢揃いなので、ピアノのあの場面はみんな保護者になっちゃいましたね。
あれもこれも歌って、おお〜〜となる中、大泉さんの歌のうまさと作詞センスに脱帽。
いや、それなんかよりも、昔からのお付き合いである、たーなーかー夫妻の曲作りの才能を改めてぶつけられた回でもあるんです。ほんっっっとにすごい。
なかでもやっぱ、コラーゲン。とてもよかった。
みなさんもぜひ、ドラバラ鈴井の巣で作り上げられた楽曲を聴いてほしい……!!!(またそういう記事を書きたい)

赤えんぴつ in 武道館

はいーーーーーーっっっ。
あたるなんておもってなかったーーーーーーっ!!!
つーか、この公演の1週間前が、大泉洋の武道館公演だったんです。
ドブ面と唇が棚の武道館公演が2週にわたってお送りされる、この奇跡ったら……っっ!!!
ちょっと地味に感動してました。
また大泉さんと設楽さん喧嘩してくれないかなぁ。

ほんでもって、赤えんぴつに追加公演があるなんて思わなかったんで、これに行く予定だったんです。

三谷幸喜作演出『オデッサ』いきたかったなぁ…

オデッサかなりよかったらしいですね。
かなり特殊なシチュエーションだと伺いました。
再演とか円盤化を期待しております。

1日目。
東京に到着したのが13時頃。
ホテルに着いて荷物を下ろして、武道館に着いたのが14時ぐらいだったんですが、もう既にグッズ列がとんでもない長さになってました。
グッズ列には、日村さん扮するひーとん(タンクトップ姿)のコスプレをしている人もいたのですが、極寒。地獄。
たまに聞こえるリハーサルや場当たり?なんかの音漏れに、いやとんでもない世界線に来てしまったんだなと。
次々と完売していくグッズ達。でもまだ僕たちは並んでいる。何時間並んだんですかね?3時間以上ですきっと。ユニバでしたね。
室内に入るのも陽が落ちた後だったんで、もう少し防寒していけばよかったと後悔。ヒートンコスの人大丈夫だったかなぁ……

公演はもう最高でございました。
というか、普通にライブだった。
バナナマンのコントから派生した2人組フォークデュオが、まさかこんなことになろうとは。
なんで握手しちゃうかなぁ〜〜〜最高でした。
最初の立て続けでお送りした楽曲達は鳥肌もの。
ライブハウスにしてはデカすぎる武道館。
バックバンドの皆さんの参入で、楽曲に深みが増して本当によかった。
よし子ちゃん。あれなんなんですか。泣いちゃったじゃねぇですか。
いや、当たり前に皆さん受け入れてしまっているんですが、バナナマンの演技力えぐすぎて没入感ったらすごかった。
おーちゃんの魂の叫びとか、ギターをかき鳴らすひーとんとか。
コントライブでは、笑いどころだったところも真剣に聴いてる観客とか。
赤色しか発光しないペンライト、音楽と溶け合って無心で振ってました。
あくまでも赤えんぴつで立ち振る舞うお2人の存在感が、とてつもない。
すいません、語彙力が飛んでってますね。
最後みんなで歌うのも幸せだったなぁ……。
僕の前方の方が自転車で阿波踊りしてたもん。あの空間、とってもよかった。
集団のミンミンゼミもクラクションも。

この日のバナナムーンゴールド。
バックバンドのみなさんがヒートンのコードを解析していたけれど、チューニングがぐちゃぐちゃすぎて困惑していたらしい。

2日目。
運営さん、グッズ販売を早めたのは英断。
1時間前に並んだのに、目の前でカセットテープ売り切れたの本当に本当に本当に悔しい。
目玉商品なんだからもっと出したらよかったのになぁ。
転売ヤーにトマト4トンを、しれっと食わせてもいいことにならないかな。
(次の週のラジオで、再販を仄めかしてくれて嬉しかったっす)

まず思ったこと。
セトリをほぼほぼ変えやがって!!!!!!!!
えっえっ、バナナマンってクソ忙しいよね???えっえええっ、その中演出もセトリも全部変えたってコト……??????
1日目を知る僕は、静かにパニクってました。
なかでも、よし子ちゃんだった幕間VTR。
あれっ、ここで店長カットなんてあったっけ……あれ、あれれ、これって、あの、リス組……??リス組ーーーーーーっっっ!!!!!!!
点と点がつながった時、1人静かに頭を抱えてしまった。
ゲスト回ならではの編曲とか本当によかった。

2日を通して、やっぱりおーちゃんはえちえちであること、ひーとんはギターを握ると人が変わることを再認識しました。
バナナマンライブじゃないから、髪の毛をセットしてない設楽さんも本当によかった。
チューリップハット落ちてくれてありがとう……!!

(マジか…なんかミスってたのか……全然わかんなかった……)

入場特典(お土産)のチューリップハットのせいで宗教法人みたいになってた。
スタッフさんも警備さんも被ってたの本当によかった。オサムクラブの集会だったな。
あ、男子トイレが並んでる状態をはじめて見たかもしれません。すげぇやバナナマン。


オダイバ!!超次元音楽祭 フユフェス2024

司会のバナナマン目当てだったんです。
チケット取れてから武道館ライブ発表するなんて思わないじゃないですかーーっっ!!生バナナマンだなーーっっって浮かれてたんです。
だから、赤えんぴつのペンライトを持って行けばよかったとかなり後悔しました。
引き返すには新幹線に乗り遅れたんで、きっと。

何気にはじめての音楽フェスでした。
アニメやゲーム楽曲特化のフェスで、疎すぎてほぼほぼ分かんなかったんですけど、楽しかった。
オレンジでぐるぐる回したり、特有の掛け声とか知ってればより楽しめただろうなぁ。
だって、ンTシャツとバ帽着てる奴だぜ?????
バナナマン確定演出が出た時に、みんなフゥ〜〜⤴︎⤴︎ってなってくれて、ペンライトも黄色にしてくれて嬉しかったなぁ。優しい世界。
行ってよかったです!

ただ、一点気になったことといえば、フェス中なのに携帯をいじってる人が多くて、困惑しちゃった。
フェスって携帯いじってていいの……そういう文化なの……わかんない……わかんない……
目当ての人じゃなくても、曲は聞こうよ……あと公演中に携帯いじってたら盗撮とか録音疑われるから、やめといた方が良いですよ……

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド

新作の映画を作ってくれるなんて……!!
ハリケンジャーやデカレンジャーがやり続けてくれたおかげだと思ってます。ありがとう。本当にありがとう。
井上さんの脚本だから、ある程度は覚悟してたんです。成人向けだろうなとか、鬱展開あるだろうなとか。
いやぁ、ありましたね。
個人的には弄られたのがかなりキツかった。
そうすることで、微妙だった関係の2人が結ばれたのが結構きたんです。
え、結局のところ、オルフェノクと人間って結ばれないんですね!!!!ってなったので。はぁ。
たっくんが渋すぎて、とてもよかった。
新しいファイズもかっこいいけど、旧型のあの感じ堪らんですな。
高岩成二さんがしれっと出演されていたの声出た。

内容が濃い2月のきろくでした。
来月に続く!!

この記事が参加している募集

映画感想文

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?