見出し画像

No.19 Lucky Man聞いときゃなんとかなる


どうも、れいぽんです。

嵐というグループがかつて活動していました。
(2024年5月現在休止中。最近会社を立ち上げるのが話題になりましたね)
ご存知ですか?
高校生の僕は、しっかりアラシックでした。
〇〇の嵐、嵐の宿題くんがとても好きでした。
僕は大宮sk推しです。
(中居くんごめんなさい、浮気しちゃって)

それはさておき。
これさえ聴いていればテンションが爆上げになる曲が、嵐の中で何曲か存在します。
それがこの、Lucky Manなのです。

『How's is going?』というアルバムに収録されています。
(この時のライブもいいんだよなぁ〜〜)
収録曲をばっと見ても名曲揃いなこのタイトル。
とまどいながら、身長差のない恋人、ONLY LOVE、Blue、パレット、テ・アゲロ、PIKA☆NCHI……えぐぅぅぅ。
抜粋してみたら、青春で泣いちゃう。

皆さんも聴いてみてください。らっきーまん。
この曲、全てが天才です。
無条件でアガる人は、爆上がりです。
どんな辛いことがあっても、なんとかなりそうな気がしてきます。
嵐が、ご機嫌をらっきーまんにしてくれます。


最初のトルゥゥゥゥーーーン
陽気な人々に囲まれているような始まり方に、サクラップがガソリンを撒いてくれます。
おいおい、待てって。
まだAメロに届いてないのに、もうご機嫌だぜ〜〜〜ふぅぅぅ〜〜〜
と、なる訳です。
(効果には個人差があります)

Bメロに届くまでのダダダダンッッ
もう何かを期待させるかのようなスパイスを振る訳ですね。
コーラスが静かに忍び寄って、姿を見せる時には頭を振っちゃう勢いです。
おいおい、まだサビ前だっておい!!!
そして、これでもかと大野くんの伸びやかな歌声。サビ直前のこの感じは、急降下するジェットコースターのてっぺんまで誘ってくれるような高揚感があります。
くるぞくるぞ。と。

さてさてやってきましたサビ!!!!!!
大野くんに連れて行かれたてっぺん。そっからの急加速、急降下。
楽しいです…タノシイ……
語彙が失った頃に、背中をさすってくれるコーラス隊も本当にいいんです…
この後もいろいろ語りたかったんですが、語彙力が迷子になってきたので、あとは聴いていただきたいっす。

そうですね。
この曲、ジェットコースターです。
ハイになれる、ジェットコースター。
ぐるぐる横回転も縦回転もあるし、波も待ってます。
最後も、しっかりブレーキをかけてくれるんで。
ばしっと、キマってます。

アルバムの曲なのに、こちらなんとMVが存在します。(僕の記憶の中ではあった気がしましたが、ありましたよね???)
曲調の化身のようなビデオです。監督、マジであんた天才だよ!!!
こっちまでパーティーピーポーになっちゃう、素敵な映像です。
テキーラなんか飲んでみたくなっちゃう。たぶん飲んだことないけど。

音楽知識が全くないですが、とてもすごい曲ということだけは分かります。

気分が落ち込んだ時。
最高にハッピーな時。
とてもおすすめしたい曲のひとつです。
人生は爆発らしいのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?