見出し画像

No.14 献血でトミカをもらった話

どうも。
れいぽんです。

献血、みなさんやってますか?
僕は最近になってやりはじめました。
もともと生まれつき?貧血だったんで、物理的にできなかったんです。
LPOCH(所属してる演劇の団体です)に献血ガチ勢がいたんで、一緒についてきてもらってチャレンジしたら僕でも採れるということがわかりました。
貧血だと診断された時から、治療のための鉄剤を飲み、鉄剤解除されても尚サプリを飲み続けた結果です。
日ごろの努力は報われる…!!!!

さて。
はじめて献血をやった時のあの感動はまた別の記事に譲るとして、今日はトミカの話。

これもらえたんです!

献血運搬車〜!
転売禁止ですわよ!
しっかりトミカですよと。
うわあああ〜トミカ〜!!!

献血はいくつか種類があるのですが、トミカが貰える条件としては次のとおりです。

  • 全血献血の400mlを2回受ける。

  • 1回目の献血で「トミカ欲しいです」と受付に伝える。
     →終了後引換券がもらえます。

  • 半年後2回目を受ける。この際に、引換券を受付に渡す。
     →終了時、トミカ貰えます!!

このような流れです。

トミカが貰えるっていう不純な動機でもいいと思うんです。
献血は人を助けるばかりか、いずれ己に返ってくる親切かもしれないなぁと思うようになりました。

赤十字のアプリやHPを見ていても、いつだって血は足りないようです。
生物だしね、長期保存できる訳じゃないしね。
どこかで戦っている人のために、少しでも役に立てたらと考えると、ね。かっこいいじゃーん。
そうやって浮かれたっていいと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?