見出し画像

心の底からの、声を聞いた日

最近良いことがあるとnoteに書いてみたいなと思う。

私は変化を好まないタイプで、ルーティンが大好き。ということは何回か書いてるかもしれないけどずっとそうです。
なので、新しいことに挑戦するのは大の苦手。
ドキドキするし、これでいいのかな?って考える時間がストレスになるからなるべく避ける。
見知らぬ土地にひとりで旅なんて考えるとゾッとしてしまうのでバックパッカーは生まれ変わってもなれる気がしないな。

そんな私が、自主的にESL(英語が第一言語じゃない人のためのクラス)に行き始めました。今週からやっと。👏🏻

これを始めるまでにも(心の)準備段階として、
edXというオンラインでクラスが受講できるものを9月から4コース取って、毎日コツコツ勉強していた。
まだやってる途中なのだけれど、自分のペースでできるし、英語の読解はかなりペースが上がってきたように感じる。

そして9月の末からは別のクラスを週2回、75分ずつのビデオレクチャーを見ている。そのためのリーディングが週に60ページ強あり、これがなかなか大変。
なんとか週末に持ち込んで終わらせて、
また月曜から一週間の予定を立てて全ての勉強をなんとか上手くやろうとしている。

学生みたい!

でも、オットが忙しくなると私もそのサポートをするし、生理の時は勉強どころじゃないし、予定通りにいかなくてもイライラしない、都度予定を立て直すように切り替えるということを最近学んだ。

今月に入ってからは、ちょっとしたご縁で日本のレクチャラーがやっている大学の授業にお邪魔しています。少人数だし、きていいよ!と言ってくださる先生に感謝、、日本にいてもこんな機会はなかなかないんじゃないかな?とおもう。

そして今週からは英語のクラス。

やりすぎじゃないか!?
でもなんとかやっていけている。たぶん。

この英語のクラスに行った理由は、英語のクラスについていける自信がある程度ついたのと、日本人じゃない友達を作りたくて。
そんな大きなクラスではないんだけど、国籍も英語レベルもさまざま。週2で2時間、タダで受けられるなんてめちゃくちゃ良いよなぁ。

水曜に行ったクラスで、積極的に隣の人と話してみたらとても意気投合して、住んでる場所も近いのが分かったから電話番号を交換!
実はこれが自分で友達を作ったのは初めてで、ほんとーーーに嬉しかった。涙
彼女はフランスのパリ出身で、文化について聞くのが楽しくて仕方ない。
お互い第二言語で話すから、これ英語でなんて言うんだろうね?って調べながら話したりして、勉強になるね〜こういうのいいねみたいな会話も軽やかにできて。
なんて気持ちの良いことだろう!
頑張って勇気を振り絞って行ってみてよかった。
社交性のある人なら、振り絞る必要のない勇気なんだろうけど、私は本当に半分自分を捨てる気持ちで飛び込むみたいな(大袈裟、笑)。

そんな彼女に今朝散歩しながら、気持ち良い天気だから時間あったら外で話そ〜ってtextしたら、クッキー持っていくよ!って返事をくれて、公園で2時間話し続けていて。
未だかつてないアウトプット、、!
フランスのレシピで焼いてきてくれたクッキーをもぐもぐ食べながら色んな話をした。
ちなみにフランスでかなり有名な大学を出てる、職業:弁護士なのでめちゃめちゃに賢いはずなのに、英語勉強中という同じ環境が巡り合わせてくれた素敵な縁。

今心の底から、あ〜〜楽しい!って気持ちが漏れ出てる、、。

ちなみに昨日は大学での授業の帰り、オットと、友人夫婦といろいろ話したいしご飯行くか!と急に決まり、イタリアンを食べに行った。こういうパッと学校帰りに外食する感じも、なーんかとっても懐かしく、幸せだなぁとしみじみ感じた。

アスパラのラグーソースパスタ
トマトとアルグラのピザ

こっちでイタリアン食べたのは初めてだったんだけど、美味しすぎてびっくりした、、!夜ご飯は腹6分目以下を目指してるのに、完全に8分目は食べてしまった。 

そんな楽しかった今週。

しかしかなりスケジュールは遅れているので、今更ながら仕切り直して土日でなんとか頑張ろうと思う。

今週末はオットちゃんずっとカンファレンスで不在なのでね。。一人寂しくないようみっちり学生スケジュールを立てよう☻

英語の勉強を始めて、あまりの無知に途方に暮れていた2年前の私に教えてあげたい、そんな今の私の記録。でした!

読んでくださってありがとうございます。

Instagramで、noteみてます!と言ってくれる言葉がとても嬉しいです💌
Instagram account : @ao__14

Bye👋🏻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?