「プチプラ」「コスパ」もうたくさん
今朝久しぶりに、娘と一緒に朝食を取りながら、
テレビを見ていました。
娘は社会人3年目です。
情報番組で、街を歩く人にインタビューをしていました。
「あなたの“プチプラ高見え”アイテムを教えてください。」
300円のイヤリング
2000円のブラウス
5000円のスカート
全身を映し、コーディネートを紹介していました。
娘
「もう、“見えなーい!”ってならないよね。」
私
「これがフツーだもんね。」
みんな、プチプラしか買わなくなってしまいましたよね。
私
「300円のイヤリングで気持ち上がるかな。」
娘
「300円でこんなの買えて嬉しい!って、もうならないよね。」
インタビューの前のコーナーでは、
ふるさと納税を、いかに「お得」に利用するかをやっていました。
ルール改正による「値上がり」
収入に応じて納税「しすぎない」ポイント
「ふるさと納税って、そもそもこういう趣旨じゃないのにね。」
「みんな返礼品目当て。」
お得
激安
コスパ
プチプラ
安くて大盛り
娘
「“安い”の話ばっかり、もう沢山だよね。
日本はビンボーな国なんだね。気持ち下がるわ。。」
バブルの頃は、、
先日こんな記事を見つけました。
女性のリクルートスーツの「色」の変化について
そして、このように書かれていました。
笑笑、、そうだったーー
今考えるとすごいですよね。
通勤電車は気持ちの表れ
娘との会話の続きです。
娘
「朝、通勤電車に乗ってる人を見ても、
会社にオシャレして行かないよね。」
今日一日どう「やり過ごす」か。
通勤の服装は「気持ちの低さ」の現れかも。
私
「そうね。
バブルの頃なんて、ピンヒール履いて一日働いている人がたくさんいた。
頭に“とさか”立てて(笑)」
今必要なのは、
「イケイケ」「アゲアゲ」かも(笑)
気持ちあげていきましょう!
明るい色の服を着ましょうよ!
自由になっているはずなのに
多様性とか、、
社会は自由になっているはずなのに。
それを上回る「経済低迷」に伴う「気持ちの低迷」でしょうか?
それとも、自由がスタンダードになったから、
自己表現する必要がなくなった?
「目立たない方が楽」だから?
「楽」を優先すると個性がなくなる?
何だか、面白くないですね。。
コスパじゃなくて「本当に欲しいもの」
娘が言いました。
「(“プチプラ”じゃなくて)
むしろ、気合入れて買った“一番高いもの”を聞きたい。」
それは、本当に欲しかったもの。
安いけど「高く見える」ものじゃなくて、
高くても「本当に欲しいもの」を買おう。
人からどう見えるかじゃなくて、
自分が「何が欲しいか」を、研ぎ澄まそう。
コスパの良い人生じゃなくて、
本当に欲しい人生を生きよう。
私もあなたの「これが欲しかった」を聞きたい。
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