見出し画像

選ばなかった道の先に

どこで生きていても、どんな風に生きていても、
ストレスって無くならないものだな。
つくづく、そう思います。

ストレスと言うか「心のザワザワ」ですね。
最近感じた「ザワザワ」で思ったことを書いてみたいと思います。


最近の「ザワザワ」


先日ある方(A子さん)から、
「ビジネスコミュニティ」の紹介を受けました。

私は、半分フリーのような形で、在宅で仕事をしています。
どうしても情報源は狭まるので、
何かしらのコミュニティには所属したいな。
そう思っていたところでした。

説明会で話を聞きました。

会員がたくさんいる。
コミュニティ内で商品が売れ、
売上げがものすごく伸びますよ。
ビジネス成長させられますよ。

とても気になったのが、
紹介をすればするほど「儲かる」仕組みです。
自分のビジネス以外にも、安定的な副収入が得られますよ、と。

ザワザワ、、

最後は、お決まりのマンツーマンです。
「どうでしたか?」

「良いですね」なんて言うと、引っ込みがつかなくなります。
ここはきっぱりと、
「私には合わないです」と。

「どのあたりが?」

紹介をすればするほど「儲かる」仕組み。
私を紹介してくれたのも、
A子さんが「得するから」だと思ってしまいます。

もちろん「紹介してくれてありがとう」のお礼程度なら良いんですよ。

紹介者が本当に良いと思うから紹介してくれたのか、
「得するから」紹介してくれたのか、わからないですよね。

説明会の担当男性(B男さん)は、
「私は人を紹介して紹介料をもらうのは、
何ら悪いことではないと思いますけどね。
紹介料のないコミュニティは、
結局は上手くいってないですよ。」と。

紹介料があるから積極的に人を紹介する。
会員が増える
会は活発になり、市場も広がる
そうかもしれない。。

いわゆるネットワークビジネスって、このことなの?
50代で社会を知る(笑)


私は負け組だな


こういう時の「ザワザワ」。。

「うまい」仕組みにのれないから、
私はダメなんだろうか、、

世の中には負け組勝ち組があります。
上手い仕組みを作ったり、
会社でうまい位置に陣取ったり出来るのが「勝ち組」です。

私は完全な「負け組」だな。

そもそもこの勝ち負けって「お金」
お金儲けに興味がない時点で、すでに負けているのです。

買わない方がいい人に家を買わせたり、
似合わない服を勧めたり。

お金を稼ぐってそういうこと。

「(買った)本人が良いんだからいいじゃん。」
とも言えます。

売った人が、本当にそう思っているのか、
自分が得するから、そういうことにしよう。」
と思っているのか。
境目はとっても曖昧です。
自覚もないことの方が、多いかもしれません。

「いいコミュニティだから紹介したの。」
「私が得するから紹介したの。」
境目が曖昧なように。

※もちろんお金目的でない、勝ち組もいます。
ちゃんと社会に貢献できる仕事で勝ち組になりたい。私も。


自分の違和感を信じる


うまい「仕組み」にのれないのは、
資本主義の世の中で、損をしています。

B男さんからしたら、
「だからダメなんじゃない?」
そう思うでしょうね。

そうかもしれない。。

でも、迷った時は、
合わないことはしない
無理はしないことにしています(笑)

自分の違和感に蓋をして、合わないことをしたところで、
うまくいく保証なんてない
「やっぱり騙されてた」
なんてことだってあると思います。


選ばなかった先に


冷静に考えたら、私が自分の紹介料目的に
「これ良いわよ」なんて、人に言えるわけがないのよ(笑)
それができるなら、会社辞めてないって!

私が人に良いわよっていうのは、
本当にいいと思った時だけ。
そういう時は、嫌われるくらい言う(笑)。

馬鹿正直でもなんでも、仕方ないの。

適応力だなんだいつも言っているけれど、
一方で、人の芯ってそんなに変わらない。

人生は選択の連続です。
選ばなかった方輝かしい未来があったかもしれない。

でも、選ばなかったのだから。
選ばなかった自分が、いたのだから。

選んだ先で失敗したのなら、
その失敗は受け止められます
受け止められれば、必ず次に進めます

自分を信じてあげられるのは自分。
大丈夫だよ。


☆ストアカ講師、始めました☆
「50代からの体づくり」をテーマに、noteをぎゅっと凝縮した内容です。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!


☆ミライランクラブも、お試し参加募集中!☆

1週間、最大4回までご参加いただけます。
お申込みはこちら

1,LINE公式アカウント【ao 50代からのミライ】お友達追加
  https://lin.ee/CX7M9jN

2,チャットにて「ミライランクラブお試し参加希望:〇〇(ニックネーム)です」とお送りください。

ランには、通話アプリを使用します。
詳細はご案内します。
設定等ありますので、お時間に余裕をもってお申し込みください。

=======================
【シェアハウスに住みたいひと!メンバーシップ募集中】

「50代からの未来をつくる」サービスを展開中
こちらも、ぽちっとご覧くださいませ。

=======================
※よろしければ他記事もどうぞ



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?