見出し画像

予定を立てたくなっちゃう "予定立てたい病"

みなさんは、人とのご飯や遊びの予定をどのくらい前までに決めておきたいですか?

この予定というのは、例えば「10時に駅待ち合わせで」とか、「12時からお店の予約したよ」とか、「前売り券買っておくね」とかです。
「1か月以上前じゃなきゃ無理!」と言う人もいれば、「当日でもいいでしょ」と言う人もいるでしょう。

私は最低1週間前までには決めておきたい人です。
正直、1か月以上前でも何の問題もありません。むしろ嬉しいです。
これまで数えるほどもないですが、前日深夜になってようやく「明日は何時にしようか」という話し合いが始まったことがあり、その夜はもう心配で心配でろくに眠れませんでした。
この「予定立てたい病」(私が勝手に命名しただけです)によって、得も損もするなあと思うことが最近よくあるのです。


予定を決めるのってワクワクする!


人と会うとき、私は必ずと言ってもいいほどその日一日のプランを立てる役割を引き受けます。
なぜなら事前に決めるのが好きだから。
予定を立てるのにあたっていろいろ調べるのが好きだから。

事前に決めて予約などしておけば、当日時間や混雑状況に慌てることはありません。
何より、私は人と会うことが本当に好きなので、前々日くらいから寝るときに「こういうことしたいなあ」と想像し、ぐふふと楽しみにするのが幸せなのです。
前日ぎりぎりに決まってしまうとそんな余裕はなく、せかせかした気分になってしまいます。
…この気持ち、わかる人いませんか?

あと、おでかけのプランを考えるのが一番ワクワクします。
行かない予定だけれども「こういうところあるんだ」「これもおいしそう」と考えている時がおでかけで一番楽しい瞬間です。
しかし、私自身あまり欲がないため、どこに行くか決めかねることがほとんどです。
なので、行く相手にやりたいことをたくさん挙げてもらって、条件に合う場所やお店を選ぶのが私にとってベストです。

長年仲良くしてきた私の一番の心の友は、何を食べたいか聞くと必ず「これとこれ」と言ってくれます。
それに合うお店を調べて5軒ほどを候補を送ると、1軒に絞ってくれます。
彼女は予定を決められないタイプなので、お互いにとって理想の関係。
私が言うのもなんですが、ちゃんとwantを伝えてくれる人ってすばらしい。

大人数の飲み会やお泊りも、ほとんど私が仕切っています。
「私が勝手に進めちゃっていいのかな」と不安になることもありますが、実際当日になると「決めてくれてありがとう、本当助かった。次も頼んだ」と本気で感謝されるので嬉しかったりもします。


もうちょっと生きやすくなりたい


ただ、「予定立てたい病」にはかなりの弊害があります。
先ほども書いたように、私が勝手に決めていいのか、という不安に
度々苛まれます。
決して他の人の意見を反映していないからとかではなく、私が一方的に楽しみにしているだけなのでは、と怖くなってしまうのです。
特に画面越しのテキストだけで会話してると余計に怖いです。
なので、たまーに同じ「予定早く立てたい病」の人が現れると、「そんなに楽しみにしてくれてるの!?」と自意識過剰に陥っています。ごめんなさい。

ドタキャンされるのもものすごく苦手です。
予定が狂ったことによる嫌悪感も多少はあるのですが、それより何より楽しみにしすぎていた分ショックがものすごいのです。
どん底まで突き落とされます。楽しみにしていたのは私だけか…と。
その日一日呆然としています。寝たら忘れるんですけどね。本当に損な性格をしているなあと思います。

少し話はずれますが、同じように「今日この後どう?」の対応がめちゃくちゃ下手です。
行きたい場合がほとんどなのに、いきなり言われてもと断ってしまいます。
お風呂に入る時間、ご飯を食べる時間、寝る時間をずらしたくない、おうちに帰りたい、というのもあります。
なので大学生らしい飲み会や夜遊びにはほとんど参加したことがなく、21時くらいに外にいるだけで悪いことしているように感じちゃいます。本当に損してますね。
思えば小学校の頃からそうでした。
「今日の放課後遊ぼうよ!」と言われても、「事前に言ってくれたら行く」なんて答えていたような。ヤな奴ですね。
そんな私と友達でいてくれたみんな、ありがとう。

大学生らしく…


と、最近こういう遊びの予定を立てるときにムムムと思うことが多かったので、つらつらと書いてみました。
来年はもっと大学生らしくフッ軽になることが目標です。毎年言ってます。
同じ気持ちの人がいたらものすごく嬉しいです。
気楽に遊びに行けるよう、一緒に頑張りましょう(?)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?