見出し画像

専業主婦が子供を保育園に入れるのは難しい

専業主婦が保育園に子供を通わせるのは難しい。なぜなら専業主婦は仕事をしていないから。

5年前、待機児童とか保育園選びなんてまだよくわかっていない頃、子供は保育園に入れるもの!!と勝手な思い込みで保育園探しをスタート。結果、専業主婦が子供を預けるには仕事が必要と知る。仕事を探すには子供を預けられるところが必要なのに、迷宮に陥る。

長女の保育園探し

さぁ!保育園を探そう!!なんとなく待機児童という言葉は聞いていたけど、そんなの気にする事なく、なんとかなるさー。なんて、軽いノリではじめたものの。。。
保育園の見学は予約から大変。無事に見学は終わったけど話を聞いていると、もしや我が子は入れないのでは?
と気づく。

もしかしてうちの子、待機児童?

画像1

2018年の東洋経済オンラインをみると、江戸川区はなんとワースト2位!!保育園選びは5年前ですが、その時から江戸川区は待機児童多かった。

そんななか我が家
⚫︎専業主婦
⚫︎義母、当時同居

もうこれだけで、待機児童ほぼ決定
一応書類は提出、結果は見るまでもなくです。
これで長女、待機児童決定!!

専業主婦だって一人の時間が欲しい!!

専業主婦だし、子育てだけなんだからいいじゃん。というご意見もあるでしょう。専業主婦、意外とやる事は多い。名前がない家事が結構多い。子育てはほぼ休みなし。子供が寝たら家事、時には一緒に寝落ちしてしまうことも。
自分の為の時間がほしい。たまには、一人になりたい。
でも、保育園ダメだったから幼稚園入るまで我慢。

そんなママきっと沢山いるよね。

私もその一人。MIRAI LABO∞KIDSにもっと早く出会いたかった。

MIRAI LABO∞KIDSってなに?

MIRAI LABO∞KIDSは渋谷にある認可外保育園・託児所です。

子供を保育園に預けられないのなら、子連れ出勤可能な職場を探そう。そして出会ったのがMIRAI LABO∞KIDS。幼稚園からの急な呼び出しでも「大変だね、急いで行ってあげて」と送り出してくれる職場。

↑ MIRAI LABO∞KIDS 所長のnoteはこちら

ご利用方法はいろいろ、利用する人によって自分にあったものを選べる。もちろん専業主婦でも利用可能!!保育園落ちた〜。幼稚園はまだ先。でもたまには子供を預けて映画や買い物、お友達とランチしたい!!そんな時に子供を安心して預ける事ができる場所。フリーランスで働いてるママにも利用しやすい場所。(今はコロナの影響で限られた人数のお預かりになっています。)

スクリーンショット 2020-06-12 13.42.19

スクリーンショット 2020-06-12 16.02.06

スクリーンショット 2020-06-12 16.03.11

おわりに

保育園探しをするまで、子供が生まれたら誰でも保育園には入れるものと思っていました。専業主婦だから保育園に子供を預けられない!と知ったとき驚きました。

専業主婦が仕事を探すとき、みんなどうしているんだろう?一時預かりはあるようだけどそれも予約取れないなんてことも聞きます。親も子も働くママも専業主婦も、もっと自由にいろんな事ができたらいいな。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。