見出し画像

自分の魅力や得意をみつける3つの方法

おはようございます。スケジュールを埋めていく作業がテトリスのようでワクワクする子育て&継続力アドバイザーのあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

みなさんは、自分の魅力や得意なことってなんですか?
と聞かれた時に、何を答えます?

自分のことって、わかっているようでわかっていないですよね。
今日は自分の魅力や得意の見つけ方をお伝えします。

自分の魅力や得意なことがわかるとどんないいことがあるのでしょうか?

自分の魅力や得意なことがわかると、それを活かした仕事をすることができます。
自分の得意でないことを仕事にするより得意なことを仕事にする方が楽し毎日を過ごすことができます。

では、自分の魅力や得意をどうやってみつけたらいいのでしょうか?

今日はそんな魅力や得意をみつける3つの方法をご紹介します。

1、会社の人や友達に自分のいいところを聞いてたくさん褒めてもらう。
客観的に見てもらうことで、自分では気づかないことや、当たり前だと思っていることが、実は当たり前ではなかったりします。

そして、褒めてもらうことは自己肯定感があがって、うれしい気持ちになります。

2、今までやってみて楽しかったことを書き出す。

子どものころ夢中になってやっていたこと、やっていて楽しく時間を忘れてしまうことを思い出し、ノートに書き出してください。

最初はなかなか思い浮かばないことでも、書いていくことで思い出していくこともあります。
書き出す時は綺麗に書く必要なありません。

どんな些細なことでも魅力や得意のきっかけになる可能があるので、
思い浮かんだ言葉をそのまま、書き出してみてください。

3、苦手なことを書き出してみる。

2とは逆に苦手なことを書き出しみてください。
苦手なことのその裏に得意が隠れていることもあります。

例えば、何をやっても飽きっぽくて続かないという人は、好奇心が旺盛でいろいろなことをやることができる人ということです。

苦手の視点を変えることで、そこに魅力や得意がみつかります。

自分の魅力や得意がわからない!
と言う人はこの3つを試してみてください。

なにげなくやっていたことが、他の人にはなかなかできないことや、自分の当たり前は他の人からみると凄いことだった!
なんてこともあるかもしれません。

ぜひ、自分の魅力や得意をみつけて、仕事や趣味に活かしてみてください。
得意なことを続けることで、楽しい毎日を過ごせるようになります。
そして、その得意を待っている人に届けることで、笑顔が循環していきます。

私の魅力と得意は
安心感と継続力です。

私は、ストアカの講座で安心感と継続をみなさんに伝えています。

私の講座はこちらです。
女性向けnote入門講座|継続力を自分のものにして夢を叶える方法

忙しいママ必見!子育てを楽しむための24時間を手に入れる時間管理術


子育てや継続、時間管理について個別カウンセリングも承ります。
LINE登録していただき、「カウンセリング」とメッセージをお送りください。






子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。