傲慢な自転車乗りたち

自転車のマナーが悪いと最近浸透してきたおかげか、前よりは少しだけ自転車のマナーがよくなってきた気がしている。
以前は、歩道を歩いているとき自転車が避ける素振りすら見せず通ろうとするので仕方なく避けていたことが多かった。
印象深かったのか、歩道で止まって店の惣菜を見ていたら、自転車に乗った人に「危ないよ」と上から目線で怒鳴られたことがあった。その時は自分も止まっていたので「悪かったな」と思っていたけれど、自転車の交通ルールを知った今では、こちらが反省する必要はあっただろうか?と疑問になった。自分の身を守るために危ないことはしないようにしよう、という反省は必要だけど、自転車に乗っていた人に変に申し訳無さを感じる必要はなかったと思った。
こういう自転車乗りは歩道を走って当然と考えているのだろう。
道路交通法や自転車のルールを見ると、どちらかというと「歩道を通らせてもらってありがとう」という感謝するイメージがある。もしこう考えるならば、歩行者に対して怒鳴ったり、歩行者の通行を妨げるという発想にはならない気がする。
何に対してもだけれど、感謝の気持ちがなかったり、もしくは忘れてしまったり、気づかなかったりというのはしたくない。
自分は今は自転車に乗っていないのだけれど、環境が変わって乗るようになったら感謝の気持ちを忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?