見出し画像

大手メーカー志望からベンチャー企業へ

はじめまして!25卒の女子大学生です!
大学4年生の4月に第一志望の企業から内定をいただき、無事に就活を終えることが出来ました🌸

今回は私の就職活動体験記として、就活から学んだことや心情の変化など残したいと思います!上手くまとめられるか分かりませが、お付き合いいただけたら嬉しいです✨


まずは私の自己紹介をします!

大学:MARCHの理系学生
志望業界:大手食品/化粧品メーカー
                   ⇒リノベーションor化粧品に関われるベンチャー企業
アルバイト:飲食アルバイト
サークル:ダンスサークル

理系なので研究室での実験や大学の授業も多く、さらにダンスサークルの活動もあり、大学3年生の時はとても忙しい日々を送っていました。

就活を始めた当初は大手食品 or 化粧品メーカー志望でしたが、
最終的にはリノベーションに関われるベンチャー企業の内定承諾を決めました!

どうして?と思う方も多いと思うので、これから詳しくお伝えします!



1.就活スタート(大学3年6月~9月)

サマーインターンの公開が始まり、私は学部の内定先に多い大手食品メーカーや化粧品メーカーの理系職を中心に応募をしていました。

過去の内定者の体験談や企業の情報をたくさん調べて、複数社からESや面接の選考通過のご連絡をいただき、7月からベンチャーや大手食品&化粧品メーカーのインターンに参加をしていました。

この経験から、「大手企業でも意外と簡単に選考通過するのか!」と思うようになりました😅

さらにこの時期はダンスサークルの活動が忙しく、ほぼ毎日(夏休みは朝から夜まで)ダンスの練習をし、深夜までサークルの事務作業をする日々が続いていたため、就活は選考通過したインターンの参加以外、何もしていませんでした💦

2.焦り始める…(大学3年10月~11月)

忙しい夏休みも終わり、秋のインターンシップの応募が始まりました。
夏インターンシップの選考通過率が高かったというのもあり、今回も余裕で通過するだろうと思っていましたが、実際に届くのはお祈りメールばかり…

このまま就活を続けて大丈夫か、不安になってきました😢

3.inteeとの出会い(大学3年11月~2月)

就活に対する不安が増してきた頃、私はinteeを見つけました!

早速登録をし、inteeの自己分析シートやメンターさんとの面談、選考を進む上で関わる社員さんとの面接を重ねていくと、自分の自己分析の甘さを痛感しました🤦‍♀️

私は「身近なものに関わりたい」「大手企業なら安定して働けて、両親の期待にも応えられる」と考え、大手食品/化粧品メーカーを志望していました。

しかしinteeで自己分析を始め、「なぜ?」という問いを繰り返していくと、上手く言葉に出来ないことが多く、私は本当に大手食品/化粧品メーカーで働きたいのか、偽りの自分で就活をしていないか、どんどん分からなくなり不安になることもありました。
 
しかし、自分の気持ちを上手くまとめて言語化することに対して苦手意識がある私にメンターさんは何度も、
「上手くまとめて話す必要はないよ!」「ゆっくりでも良いよ!」
という言葉をかけてくださり、言語化への道のりをずっとサポートしてくださったおかげで、自分の心の中にあった上手く言葉に出来ないモヤモヤが少しずつ解消されていきました。
 
さらに業界・職種を絞らず、メンターさんから紹介していただいた企業の説明会や選考に参加すると、今まで全く見てこなかった『くらし』に関わるお仕事に興味があることに気付きました!
これも「なぜ?」を繰り返すと、自分の過去の経験(高校生から中古の一軒家をリノベーションしたお家に住んでいること)が関係していることに気づきました🏡

4.心が軽くなった!!(大学3年3月~4月)

私はinteeに出会って自己分析を深めていけたことで…
 
・自分にとって好きなものであり、「ありたい自分」を実現させてくれる特別なものでもある『リノベーション』と『化粧品』に関わりたい!
・自分の意志で決めたことを成し遂げる経験をつむ!
・一緒に働きたいと思う人や組織で働きたい!
・影響力のある人になりたい!

 
という私の想いや私にとって大切なことに気付くことが出来ました!
 
そして1人で就活をしていた頃は大手企業しか見ておらず、ベンチャー企業に飛び込む勇気がなかった私も、自己分析を通して明確になった私の就活軸を叶えることができ、ここで働きたい!と思えるベンチャー企業と出会えたことで、自然とベンチャー企業に飛び込むことへの不安もなくなりました!
 
さらに私の想いや挑戦を素直に応援してくれる家族の言葉もあり、
最終的には化粧品よりも大きな金額を動かせるリノベーションに関わり、より挑戦しやすく、自信をつけていける&成長できる環境のベンチャー企業に就職を決めました!

5.おわりに

ここまで長々と私の就活についてお話してきましたが、就活を通して私は自分自身と向き合うこと、自分を知ること、いわゆる自己分析の大切さをとても実感しました。自分自身と向き合うことで、私は今まで見えてこなかった新たな点に気づき、将来の選択肢を広げることが出来ました!
inteeに入って自己分析をしていなければ、内定先の企業さんにも出会えず、ずっとモヤモヤした状態で今も就活を続けていたと思います。

自己分析は就活においても、これからの人生においても必ず大きな力になるはずです✨

もし
・自己分析って何から始めたらよいか分からない
・将来やりたいことが分からない
・誰かに就活の相談をしたい
   
という方は是非inteeを利用してみてください!!
inteeにはどんなときも支えてくださり、就活の域を超えて本当に出会えてよかったと思える素敵なメンターさんがいます🥰

inteeの皆様、私の就職活動を最後までサポートしてくださりありがとうございました!!

そしてこれから就職活動を始める方、現在進行形で就職活動を進めている方がいましたら、皆様のことを心より応援しています!!

最後まで読んでくださりありがとうございました🌷


以下、お世話になったinteeのURLです!
↓↓↓↓↓↓
https://intee.jp/student/referer?introducer=PLA8PVKpR0VpAqQ51TVJWQ%3D%3D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?