見出し画像

相手から受け取らず回避する理由をなんとなく聞いてください

回避に関する個人的な長い呟きです。

先日道を歩いていたら上から下までペアの中高年ご夫婦かな?を目撃してしまいました。

その時に色々と胸がざわついたので
私が思っている事を書きます。

・ペアのものをパートナーと一緒に身につける事について

正直やりたくないです(笑)
私からは絶対提案しない。
ペアのものを提案されたらありがたくプレゼントしていただけるようには成長しました。
しかし、束縛感をとても感じてしまうので、結構辛いです。

でも実はちょっと羨ましい。
何が羨ましいって、ペアコーデでお互い堂々と外出できるカップルの精神状態がとっても羨ましいのです。
わだかまりなく私もやってみたい。

・記念日を祝うについて

自分の誕生日はできるだけスルーして欲しいです。
できれば自分1人で何か高いものを買うとか、美味しいものを食べる事を温かい目でパートナーに見守っておいて欲しいです。

パートナーが私を祝いたい気持ち分かるだけに
「ケーキ買おう、どこか行こう」と言われると辛いです。(今は大丈夫)

相手の誕生日も祝わないといけないという縛りを感じてしまいます。

・「今度いつ会える?」の質問について

直接的にこちらが主導権(自分が希望を言う、決めて良い場面)を握ってしまうような質問が苦手なんです。

「次の土曜日空いてる?」など
聞かれるのもしんどくなる時があります。
これは仕事が忙しい、体調等の自分のコンディションが悪いと約束を重く感じるし、調子がいい時は感じない時に別れます。

何回もいつ会えるかを聞かれると「あーこの人私にめっちゃ会いたいのか…」と圧を感じてしまうんです。

じゃぁどうするねん!?

というところなんですが、
私は薄く長く付き合っていると相手のパターンが段々分かってきます。

・相手が怒るポイント
・仲直りの方法
・相手の優しさ、性格の癖

この人わかりやすいな、付き合っても被害が無さそうだなって感じた時に

少し距離を近づけられます。

この少し近づけるかも
を繰り返して、時には少し離れて
のループで段々と距離を縮められます。

合言葉は

薄く長く

もう一度書きます。

回避的な人と付き合う時は(私の回避癖の場合ですが)
薄く長くです。


共依存は関係が破綻する

と言いますが、
最終的にお互い疲弊して別れが来きます。

恋愛依存と回避依存がお互いに

「私の事わかってよ」
「僕の事わかってよ」

と言い合ってるので仕方ないです。

どちらかがパートナーを受け止めてわかってあげようとしないと関係は破綻します。

もう一つ大事なのは

自分で自分をわかってあげる

事だと思います。
難しいですね。

不安だから、離れたら寂しいから、もう自分には
恋人が一生できないかもしれないから…という思い込みから現状の恋愛にしがみついてしまいます。

依存まっしぐら。

別れかけて、不安になってまた復縁すると、
しばらくはラブラブなのに、またすぐに相手の欠点
ばかり目について喧嘩になってしまう。

この喧嘩が激しいほど、私はパートナーの
欠点や喧嘩の原因をいつまでも覚えていて

「また同じような喧嘩になるんじゃないの?」と不安になってしまいます。(今は大丈夫)


話を元に戻すと、

ペアコーデ、記念日を祝ってもらう等
ウキウキしてしまう場面になると、私がしんどくなる
原因は

今浮かれててもガクーンと気持ちが落ちてしまう
出来事がきっとあるんだろうな

と思うからです。

ウキウキする行事やあからさまに
大切にされたり相手に必要とされる事にブレーキを
かけます。

浮き沈みないように極力フラットに付き合いたいと
願っています。

自己防衛、自分の守りに入っているんですね。

相手の気持ちを素直に受け取れないって
自分も辛いし、拒否されるパートナーも辛いよね。

回避的な人に対して感情の浮き沈みなく
常にフラットに接してくれる
パートナーはかなり貴重な存在なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?