見出し画像

男性は何歳になっても…

最近、男性の行動に対する謎が解けたように思った事があり、私の中でスッキリした事があったのでシェアしたく、文章にします。

何があったのかと言うと、
先日60代の男性とお話する機会があり食事をしました。

その時に彼が教えてくれた事は

「男は全員子供なんです。何故って、いくつになってもおもちゃが必要なんですよ。

ほらっ、男は釣りが好きだったりバイクに乗ったり車をいじったりしてる人多いでしょ?

そのおもちゃに女の人からごちゃごちゃいわれたら拗ねるんです。

子供もそうでしょう?常におもちゃで遊んでて、ご飯だから、お風呂だからって言われておもちゃをとりあげられたら機嫌が悪くなるでしょう?

あれと一緒なんですよ(笑)」

なるほど!!!
と思いました。

知り合い男性に1人思い当たる人がいて

車をいじる、大工仕事が大好きで何でも作ってしまう。
料理を作る。食材を調べて遠くに買い物に行く・・・

こっちがよくわからないのに、車のパーツの説明をされる。

料理を作る工程や苦労した点を延々と話しこまれる。
料理が美味しいか何度も聞かれる。
あのバイクが欲しいと思ってるって言われる。
棚をすぐに設置しようとする。

そして褒めてもらえないと拗ねる、黙る、機嫌が悪くなる。

ほんまや、子供やんかぃ(笑)

前の旦那さんはごはん中、運転中、道を歩いてる時、
寝る前のベッドの中、トイレの中

ずっとスマホゲームしてました。

そして私はずっと怒ってましたね。

「子供の世話やら家事分担やらなんかすることあるやろ!」と・・・

離婚する前にに
「ストレスが溜まっている中、ゲームしか
楽しみがなかった僕に、あなたはゲームをやめろといいました。」
(モラハラによくある、被害者づらですね、こんなのは鼻で笑って相手しなくていいですよ)

みたいな苦情的LINEを送り付けられた私(笑)
と思い出しました。


話は戻りますが、そう解釈すれば他にも思い当たる人がいました。

・筋肉を鍛えて延々と筋肉の話や食事で気を付けている事、
「ここの筋肉触ってみます?」という自慢

・友達と一緒に田舎ににログハウスを建てた男性の
メルヘンな長い話

・なぜその車を買ったのか最初からの話を全て説明する男性

男性はきっと子供心が何歳になっても残っている

と私は思いました。納得です。
そして共感して褒めて欲しい。

女性は、男性より精神年齢が高いとか、母親的な機能
が備わっていると良く言われます。

なので男性が趣味活動を熱心にしていると

「あんたはこの年になっても子供みたいに
何やってるんだ!」

と思ってしまうのかもしれません。

この言葉の裏を返せば、頼りたいパートナーに対して
頼りがいがない所を見せつけられると、

『もっと私や家族をしっかり支えてくれ。頼りがいある男性に成長してくれ』

みたいな
女性側からの残念さや希望なんかが背景にあるのかな?と思います。

男性がいつまでも子供だったとすると、やっぱりお母さんに褒めてほしい、聞いて欲しい、見て欲しい。

子供って何かを作ったら「見てみて、聞いて」
と褒めて欲しがる。子供は素直だから許せるけど

いい年した男性はさすがに「ほめて」とは相手に言い難いでしょう。

だから男性は趣味の話を延々とする。
女性は「そんな事いつまでもしてないで、しっかりしてくれ」と思う。

女性の立場から私の率直な意見は
「あーこの人もお子様だった。もっと大人の男性を探そう」

と今まで思っていたのですが、この60代の男性と話をさせていただいて

世の中の男性がだいたい子供だと仮定したら
育てないといけないんだなぁ

と思いました。

心理学的には相手は変える事ができない

と言いますが、

相手に変わってもらうためにこちらが不満をぶつける事と、

育てるために相手の話を聞いて、共感して、ほめて育てながら変わっていただく。

ではかなり差があるというか、全く違う事なんだろうなぁと思いました。

ただ、
恋愛依存的な人は自分がクレクレになってしまうので
大人男性の子供の部分を暖かく育てて行く事が難しいのです。

男性が「褒めて聞いて~」と言っていても
恋愛依存的な女性は

「私の気持ちも聞いて~一緒に居て~
どうしてわかってくれないの?😢」

ってなっちゃうんですよ。だから、お互いがクレクレになってしまって上手くいかない。

そして無償で理解や共感をしてくれる最上級の大人を
クレクレ状態で探してしまうのでしょうね。

男性を子供だと思うメリット
LINEの返信がない時、既読無視等をされている時は(場合にもよりますが)
子供の気まぐれだと思って子供が公園に遊びに行ってると思って、広い心で待ってあげる事ができるかもしれない。

そう思う事で、こちらも気分が楽になるでしょう。

彼からの連絡がない=浮気、嫌いになられた
ではなく

彼からの連絡がない=趣味活動 子供がおもちゃで
遊んでいる
考え方一つでこちらの気分が楽になるなら
その方が賢い!

結論

男性は皆子供だと思う事で今までの不可解な謎や、行動が理解、納得できる。

男性はほぼ全員子供心が残っていると思えば、趣味の話をされても
心の中で「はいはい」と思いながら聞いてあげる事ができるかもしれない。

男性の趣味話や自慢を聞いてあげられないと思った人は心の余裕がないか
自分自身もクレクレになっている可能性がある事にまず気づく事。

男性を変える事、変わって欲しいと思う事と育てる事は意味が異なる。

以上、個人的主観でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?