見出し画像

Wiseのデビットカードがアクティベートできないときの対処方法

みなさんこんばんは、あんずです!
今回はイギリス行くひとの殆どが作るといっても過言ではない「WISE」のデビットカード(にまつわるトラブル)についてお話ししようと思います。

wiseのデビットカードが届いた

wiseがそもそも何なのかについては公式サイトやブログでたくさんの方が書いてくれているのでそちらを参考にしてください。

わたしは2021年9月下旬にデビットカードを申請して、約一ヶ月で届きました!人によっては結構かかる場合があるので早めの申請をお勧めします。

こんな感じのマスターカードが届きました。
これを使うと、wiseの口座に入れているお金が自由に使えるというわけです。
日本円を入れておけば日本のコンビニやらで使用でき、ポンドを入れておけば現地でも使える重宝できるカードだと思います(まだイギリス行ってないけど)


有効化するボタンが、ない

こちらのデビットカード、使えるようにするにはアプリで「有効化する」ボタンを押すらしいんですが、なぜかわたしのアプリにはその画面が出てきませんでした。


モザイク部分の下に「有効化する」ボタンが本来出るらしいんですが、私はありませんでした。。。

PIN(暗証番号)はアプリに表示されていたので、実は使えるのでは?と某スーパーで買い物をしてみましたが

使えませんでした。。。

wiseカスタマーセンターに問い合わせる

渡英までに使えるようにしておきたいので、早速カスタマーセンターに問い合わせ。

1.デビットカードが有効化できない
2.暗証番号はわかるが決済できない

以上二点を伝えました。次の日早速返信が来まして(対応が早い!感謝)

要するに、

①暗証番号を入力する店で買い物をする
②メールに記載のATMで引き出す


のどちらかをしてくださいとのこと。

同様の症状が起きてたフォロワーさんはファミマのATMで無事引き出してました!(ファミマでの引き出しは一万円〜らしいので注意)
私は某コーヒーショップのクレカ支払いで、暗証番号を入力してことなきを得ました。

初めに某スーパーで拒否られたのは、暗証番号を入力しないタイプのスーパーだったんだと思います。たぶん。。。

勝利のコーヒー

まとめ

wiseのデビットカードが届いた人でアクティベート(有効化する)ボタンが出なかった人は①ATM(注:wiseカスタマーセンターのメールにあるようにファミマなど)で引き出しをする
もしくは
②暗証番号を入力して支払う店で買い物をする
のが良いということですね!


有効化ボタンが出ないという人があまりいなかったので記録として残しておきました。参考になりますように〜!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?