見出し画像

自分がYMS2021に当選した時のメール公開!

こんにちは、あんずです。
今回のサムネは私が2018年にイギリスに行った際に撮ったものです。可愛くないですか?
この熊のぬいぐるみは写真の背景にも映っているバッキンガム宮殿で購入したもので、名前は大好きな俳優、ベン・ウィショーさんからとって「ベンジャミン」と呼んでいます。可愛い。


ということで(?)、YMS2022当選者の皆さん、おめでとうございます!私自身、2021後期に当選するまで4年間YMSに落選し続けていました

今回、当選した時のメールをこちらにあげておきます。本当はYMS2022の方が応募する前にあげればよかったのですが、まあ遅くなっちゃったもんは仕方ないね!!!!
当選した直後にしたこととかも最後に書いておくので、YMS2022に当選した方も読んでくださったら嬉しいです。

特別な書式などいらない

よくTwitterのTLなどで「こういう風に応募メールを書くとYMSに当たる!」みたいなツイート見ますが、個人的にはそういう小細工は不要だと思います。

実際はわかりませんが、私自身はこの4年間特に書き方を変えたりしませんでした。

当選までのスケジュール

2021/7/14(注:応募最終日)…
応募最終日なことに気づき急いで応募
2021/7/15…当選メールきたる


まず2021年後期はなんだか特殊で、7/16に当選メール行く予定だよ〜て言われたのにフライングの7/15に当選メールが来ました
普通に迷惑メールというか、YMSに応募した情報がどこかから漏れてて、詐欺のメールかと思った。正直。

少し話が脱線するんですが、わたしは応募締切日の7/14の朝、会社に行くために家を出たあとに

「あれ?YMSの応募ってもしかして今日まで?」

ってふと思い出したんです。
そんで調べたらやっぱり今日までで、なんと、応募するために家にパスポートとりに帰りました。しかも会社遅刻してまで。

今考えたら会社遅刻とかありえないな〜て思うんですけど、なんか虫の知らせなんですかね。

応募時メール

はい!ということで載せていきましょう!

〜応募時メール〜

我ながら汚いなとは思っている

字がおどろおどろしくなってすみません。
アドレスは本当はgmailとかのが良いと思うのですが、私はなんだかんだ毎年auのアドレスで応募しました。

本当gov.ukの応募要項の通り
名前、生年月日、パスポート番号を件名に。
メール本文にも同じ内容で。
携帯番号だけは+81スタートにしました。それが当選理由とかではもちろんないと思いますが…。

応募完了メール


応募したあとすぐに完了メールが届きます💌

当選メール


早速翌日、なぜかフライングで当選メールが来ました。流れるようなスピード。

ここからわかるのは、

①特別な書式いらない
②いつ応募したかも関係ない

の2つかなと思います。
あんまり思い悩まないでくださいね……!

当選後のキャンセルはできるの?

「なんとなく応募したら当選しちゃったけどキャンセルできるの?キャンセルしたあとはもうYMSに当選しないの?」
みたいな方もいらっしゃるかと思います。

正直私はキャンセルしたことがないのでわかりませんが、ワーホリのセミナー等で聞いた話だと
「お金を払った後でもビザセンターに行く前なら次回以降のYMSにあたる可能性がある」らしいです。
ビザセンター(厳密にはマニラにあるUKビザセンターのことです)に情報が残るといわゆるブラックリスト入りになってしまうらしく、次回以降弾かれる可能性があるとのこと。それより前ならお金払ったあとで、キャンセル&返金申請をしてもブラックリスト入りはしない、らしいです。

あくまで情報に責任は持てませんし、そもそもYMSに当たったのであれば行くのが前提だと思いますが、さまざまな都合でキャンセルすることもありうると思っています。
ただ、一度キャンセルしておいて次も応募するのは、ラストチャンスで落選した方や、そうでなくても行きたくて落選した方に対して普通に失礼だな、と個人的には思います。

当選した後やっておいた方が良いこと

ここからは当選したあとにやることなのですが、
①1つの口座に50万以上の貯金をする
②ワーホリネットさんのセミナーに参加する

を個人的にお薦めします。

①に関しては、のちのち資金証明を提出するのでそれに備えて。そうでなくてもイギリス生活は大変お金がかかることが予想されるので、今のうちから貯金をおすすめします!

資金証明もここにまとめてるのでよければ

②に関しては、ワーホリネットさんという非営利団体?が主催してる無料のセミナー(説明会)への参加をおすすめします。

こちらの団体は賛否両論ありますが…、セミナーに関して言えばYMSに行くための最低限の知識はゲットできます。
わたしもセミナー参加組でして、行くとこんな感じで手続きの冊子をくださいます。

私が参加した時にもらった冊子

この通りにビザ申請を進めればまず迷うことや間違いはないと思います。
基本的な事項、例えば
ビザに書いてある入国日より前にUKに入国はできない、するとビザの権利喪失
など、そういうことから教えてもらえます。

ワーホリネットさんのHPで随時セミナー情報は更新されると思うので、チェックしておくと良いかと思います。


ということで何かわからないことがあれば聞いてくだされば答えます!ではまた〜!


あんず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?