10.4〜日記(寝る前の読書、雨の日の安心)

10/4(金)
寝る前、睡眠導入の薬を飲んでから、眠くなるまで読書をする。小さな卓上ライトを2つだけ点けた部屋で過ごす、この時間が好きだ。夜はだいぶ涼しくなり、外からは秋の虫の声が聞こえる。
こういう、小さな楽しみを、安らぎを、久しぶりに感じた。

10/6(日)
寝る前、雨が降り始めた。久しぶりに、家の中にいてもザーザー聞こえるくらいの強い雨。産後、地震や雨、夜になっていく時間帯がとても怖かった。些細なことでも、自分の安全を土台から脅かすものに感じられて、落ち着かなかった。
けれど今日の雨は、少しだけ心地よさを感じる。外は雨でも、わたしはここにいて、家族がいて、柔らかい布団がある。安心がある。
小さい頃、家のリビングで家族の気配を感じながらゲームをして過ごす雨の日が、嫌いではなかったことを思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?