見出し画像

名前の由来

naccho.

なっちょ と読みます。

なっちょ
「どう」 の意。
「①どんなに。 ②どう。 ③どうして。」

長野の方言です。2022年現在、私の周りでは80代以上の方は使っているのを聞きますが、それより下の年代では使う人はいない気がする。

◈▫◈▫◈▫◈▫◈▫◈

活動を始めるにあたり、屋号を考える。

最初は外国語にしようか?と考えて、いくつかピックアップした。その中のひとつに決まりかけた。声に出して読んでみると問題が。

ちょっと恥ずかしい。( 〃▽〃)

なんだか恥ずかしいし、しっくりこない。自分の中に納得感がない…ということでやり直し。

ある日新聞を読んでいると、長野の方言の記事に目がとまりました。その中にありました。

音の響きがなんだかかわいい。相手を慮る優しい意味。祖父母が使っていた親しみのある言葉。 これに決定!

ローマ字表記に〆の「.」をつけて完成しました。

お客さまから「…方言ですよね?」と声をかけていただくことが多く、話にも花が咲きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?