見出し画像

雀荘で働いてみた感想

こんにちはあるいはこんばんは
それともおはようございます


セラピスト引退後、
桐谷さんのもとで雀荘経営をしてます。
あ、元気です。

Twitterでも書いたように、私は学生の頃に少し雀荘でバイトをしていました。
当時から麻雀を打つことは出来なかったのでトーストを焼いてドリンク提供する簡単なお仕事でした🍞🍞🍞

しかし今は、麻雀を勉強しながら必死に集客や求人をする経営側となり、『簡単なお仕事ルンルン🎶』とは言えなくなったのです。

というかそもそも学生時代の私も舐めすぎてぶん殴りたい😌😌😌

で、実際に働いてみてどうなのか、という事なのですが。

麻雀や雀荘のイメージが変わりました。
学生時代の雀荘はウシジマくんに登場しそうな雰囲気のお店で働いていたので、そんな感じになるのかなぁと思っていたら全然真逆。

基本店内はいつも笑い声で溢れていて、楽しそうに麻雀を打たれる方ばかり。
そしてさすがに基本ルールは覚えなきゃと、メンバーさんに麻雀を教わり始めてから更にイメージが変わったのです。

麻雀、楽しい。

なぜ楽しいのか?
めちゃくちゃ頭使うから。
人と関わるから。

ゲームでは何度もやっていたけど実際に牌に触れて、対人でやる事によって自然と会話が生まれて、コミュニケーションが取れる。
この麻雀という娯楽は老若男女問わずに楽しめるボードゲーム?テーブルゲーム?なんだなぁと。
だから、麻雀をやらないか?

常連のお客様は皆さん優しいし、面白い方ばかりで最近はご新規様もSNSを見て来て下さる方が増えてきました。
そう、セラピストをきっかけに始めたTwitterの能力がここで活かされたのです。

支離滅裂な文章になってしまったけど、
実際に働いてみて良かったって思ってます。
時々現役時代のお客様の顔を思い出して会いたいなぁとか、身体のメンテナンスしたいなぁとも思うけどら今私が頑張る事はそうじゃない。
そう、麻雀をやらないか?

どこまでも桐谷さんについて行きたいって思ってること、麻雀の店舗とこれから始めるリラクゼーション事業を全国展開すること。

その後、また会える機会を作ればいいじゃないか、それまできっと待ってくれるよね、ハム太郎なんて勝手に思ってる。
いつでも会えるなんて思ってないけど、きっとお客様と築き上げてきた時間や縁は簡単に切れないと思ってるし、麻雀をやらないか?

まあ何が伝えたかったって、
とにかく元気にしてます。
あと麻雀をやらないか?

ボケ防止にもなるし、時間経つの早いし、人と無理なくコミュニケーション戻れる。
麻雀をやらないか?


という事で、神戸で雀荘探してる老若男女、
麻雀をやらないか?
DM頂ければ詳細お伝えします🙆‍♀️✨️
質問だけでも全然大丈夫です(◜ᴗ◝ )


麻雀を、やらないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?