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安澤剛直の「撮影テクニック&コンセプト覚え書き」vol,1

フォトグラファー・安澤剛直の「テクニック&コンセプト覚え書き」へようこそ。この企画は、『和装ウエディング&成人式 撮影ガイドブック』や『ウエディングフォト撮影&ライティング実践講座』などのハウツー系著書(ともに玄光社刊)でも知られる安澤剛直が、撮影した作品について意図やライティングなどについて解説をするものです。実際のお仕事で撮影した写真表現のオモテとウラをお見せすることにより、フォトグラファーを目指す方やスキルアップしたい方の一助になれば幸いです。

安澤剛直は、大手広告会社の撮影部門で経験後、写真修業のため渡米。帰国後に複数の撮影分野を経験し独立しました(法人設立は2009年)。広告、企業広報関連の撮影はもとより、一般社団法人日本ウェディングフォトグラファーズ協会の理事長としてウェディングフォトの第一人者としても活動しており、世界的に定評のある高品位カメラ「フェーズワン」のアンバサダーに、日本のウェディングフォトグラファーとして初めて選出されました。


事例 vol,1
ハンドクリームのWebプロモーション撮影

第1回目の今回は、ECサイト「ellevitae(エルヴィーテ)」にて厳選したオリジナルのスキンケア、ヘアケア用品、健康茶などを販売するシトラスウインズ様の新開発ハンドクリーム「work-ready handcream」のプロモーションで撮影した写真になります。

忙しい女性のために開発された同ハンドクリームは、化学物質無添加のナチュラル感をアピールしています。主にデイタイムの使用を想定した同商品は、子育てをするママさんにも安心してお使いいただけ、またしっかりケアしながらもサッパリとした使用感で、スマートフォン操作やパソコンのキーボード操作を邪魔しない使い心地となっています。

シトラスウインズ様は、新商品であるハンドクリームの市場導入プロモーションとして、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」の利用をご選択されました。今回の事例作品は、マクアケ掲載用の写真です。
※「work-ready handcream」についての詳細は、マクアケのプロジェクトページをご覧ください。
https://www.makuake.com/project/work-ready/

※エルヴィーテのwebサイトはこちら。
https://ellevitae.shop


自然な臨場感、生活感、ナチュラルさを出すためのライティング

ポイントは、ナチュラル感や生活感のある雰囲気の中で商品を表現すること。商品の特徴はもちろん、それを使う方(主なターゲットである女性)の生活の一部を想像できるように、またモデルさん自身の持つ雰囲気を活かすように心がけました。

シチュエーションとしては、レースのカーテン越しに外光が差し込んできている、窓辺のドレッシングスペースです。ライティングでは自然光を再現。レースのカーテンからの光で陰影を表現するために、優しい逆光で自然な臨場感を作っています。化学物質無添加という商品のイメージにも合うように、高級感やシックなイメージではなく、できるだけシンプルなライティングをセットしました。

■Tips

自然の不規則な雰囲気を演出するため、通常のグリッドではなく伸縮する切れ目の入ったものを使いました。

今回の撮影は同時にムービーも撮影をしました。そのため、2灯のライトはどちらも定常光を用いています。少し距離をとってディフューズしたメインの1灯と、レースのカーテンから入って来る光を再現するために、グリッドを用いたライトを1灯当てています。

文・構成・撮影風景写真:木下恵修


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