見出し画像

長崎旅行へ行ってみた✈️

2019年3月に長崎へ旅行に行った時のお話。

はじめて長崎へ旅行行ってきました。ストレートな感想は「港町だから色々な国の文化いっぱい!カオス✨」です。

私がよく行くのは仙台や札幌・大阪などの大きな都市なので、長崎は日本なのに文化が違ってめちゃくちゃおもしろいかったです!五島列島も行けばよかったと後悔しています・・・

行ってみて思った以上にいいところだったので、失敗談なども踏まえ7つの長崎おすすめを紹介していきます!

①路面電車にはのるべし!
これは長崎観光するためには絶対に乗ることになります!料金が一律130円(大人)なのでありがたい!そして、見た目がかわいい💓
たくさん乗る予定の人は1日券がお得です!(宿泊するホテルとかに売ってます)

**
②軍艦島には行くべし!**
正直私は端島(軍艦島)へ上陸するのが目的で長崎へいきました笑
軍艦島はクルージングで船から見るだけと思っている人が多いそうですが、上陸できちゃいます!ただ、波が高かったり天候が悪いと上陸できませんのでご了承を。
後から知ったのですが上陸できる確率は一年通して65%らしいですよ!
上陸ツアーは観光会社が2種類あるので調べてみてください。

**
③チリンチリンアイスは食べるべし!**
見た目はかわいいし、安いし、作り方もすごいんです!観光地(平和記念公園とか)に行くと小さいカートのアイス屋さんがいます。
このクオリティで150円はすごいな〜職人だな〜と思いました🍦

**
④吉宗の茶碗蒸しは食べるべし!**
正直私は長崎で吉宗の茶碗蒸しを食べるまで、吉宗の存在も知りませんでした。たまたま、夕食をどこで食べるか迷っていてトルコライスを食べようとしたらそこのお店が休みだったので、近くにあった「吉宗」に入りました。
茶碗蒸しを食べたのですが、感想は今まで食べた茶碗蒸しとは比べ物にならないくらい美味しいです!!びっくりしました、茶碗蒸し食べる為だけに長崎行きたいくらいです笑
長崎は茶碗蒸し専門店の発祥の地らしいですよ!

**
⑤大浦天主堂は行くべし!**
江戸時代幕末の開国後、1865年(元治2年)に建立された大浦天主堂!雰囲気が違いました!幕末の建物とは思えないくらいオシャレな外観をしていました。
歴史には疎いですが、隠れキリシタンの歴史はすごく興味が湧きました。

⑥めがね橋付近には昼間に行くべし!
私は日程的に夜に行くしかなかったのですが、お店がほとんど閉まっていました😭めがね橋周辺はおしゃれなお店が多く楽しみにしていたので、残念でした。しかも夜なのでめがね橋もあまりみえない・・・
行く方はぜひ昼間をおすすめします!

⑦旧グラバー住宅は調べてからいくべし!
すごく広くて海が見渡せるくらい高い丘の上にありました!すごく綺麗でした!ただ、一番の目玉の「旧グラバー住宅」が改装工事中でした😭
工事期間が2021年3月末までらしいので、これから行く方はお気をつけください。


以上が私の個人的長崎のおすすめでした〜
ハウステンボスは行かなかったの?とよく聞かれるのですが行きました。ただ、好みが別れると思います。好きな人は好きだと思いますよ!

ホテルはホテルモントレ長崎に宿泊しました!「大浦海岸通り」という路面電車の駅が近く、「大浦天主堂」や「旧グラバー邸」が歩いていける距離だったのでめちゃくちゃ便利でした!部屋は広くはないですが可愛い内装でおすすめです。

あと1つだけ!!港町なのでびっくりするくらい坂道が多いです。私は歩き疲れてホテルへ一旦寝に帰るくらい歩きました笑
絶対にヒールでなんか行かないほうがいいですよ!

では、ここまで読んで頂きありがとうございました〜
よい長崎の旅を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?