見出し画像

【タロットのエトセトラ#1】カードの向き

こんにちは、anzです^^

今日は、タロットカードの向きについての話をしたいと思います。タロットカードのことを知らない人向きのお話です。今後、タロットカードの話をするときに「正位置」「逆位置」という表現をしていくと思うので、話をしておきたいなという次第です(^^♪

というわけで、さっそく話をしていきたいと思います^^そもそもタロットカードは78枚あります。78枚から何枚かを選び占っていくのですが、カードの向きには「正位置」と「逆位置」があり、「正位置」と「逆位置」では少しずつ意味が変わってきます。なので、78×2=156枚のカードを使っているようなものです(え!?大げさ!?ん~~~そうかも( ̄ー ̄)w)。これ、最初覚えるのが大変でした~~~~。カード1枚の正位置だけを覚えるにしてもなんかいろいろキーワードあって覚えられへん!!!き~~~!!!となっていました。あと、周りのカードとの兼ね合いで意味合いが変わってくることもあるから、キーワードだけ覚えていれば完璧ってわけでもないんです。あ、話がそれていますね。まずは、今日は、「正位置」と「逆位置」があって意味合いが変わるんだよ~ってことを知ってもらえればうれしいです!

▽これが正位置▽

画像1



▽これが逆位置▽

画像2

絵が反対になるだけで、なにが変わるん!?って感じかも(私は最初そうしか思えなかった)ですが、慣れてくると、目にはいる絵柄や雰囲気の違いがわかってきます。このカードだと、「正位置」だと前進していきそうな雰囲気があるのですが、「逆位置」だと動き出しそうにありません。カードが逆向きになること=意味が反転するというシンプルな法則のみではありませんが、このカードはわかりやすいので例に使ってみました!

さて、今後のnoteで「正位置」「逆位置」と出てきたら、意味が少し変わるのね!となんとな~く認識いただければ幸いです☆

今日はここまで~!!!(なんかものすごく眠いので、お昼寝しますzzz)また明日~!!

#タロット #タロットカード #タロット占い #タロット占い師の卵 #占い #note初心者 #タロットご紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?