遠きに行くは必ず邇きよりす

「遠きに行くは必ず邇(ちか)きよりす」

"物事を行う場合は、身近なことから順を追ってやっていくこと "というような意味合いです。

ジャンプ連載漫画『ハイキュー!!』にでてきて以来、なんだか好きな言葉です。

ハイキュー!!大好きなので、この言葉だけじゃなくて、いろんな言葉が励みになることが多いので、ハイキュー!!ほんまに、サイコー!

と、まぁ、ハイキュー!!の話はまたいつかするとして、今日は、修行日誌です。

ただいまあることの鍛練中ですが、ついつい「寝て起きたらできるようになっててほしいわー」という逃げのような気持ちになることがあります。


サボることを選択すると後悔するのはわかっているけど、なかなかの頻度で挫けてサボりたくなるので、そんなときに、自分に言い聞かせています。


修行に関わらず、何事も地道にコツコツとって、大事なんだろうなと歳を重ねたからこそ思えるようになってきました。昔は、今以上にノリやテンションでなんとかなるー!なるとかするー!と思っていたような。土台ができてないから、結局ちょっとしたことでグラグラするんですよねーー。

ただ、コツコツは大事といえども、"正しい努力"なのかといえば、違うこともあるので、確認や振り返りは大切だと思います。なので、師匠に「今、あってますか?」確認をするようにはしています。間違った方向のコツコツを頑張り続けると無駄なこともあるんじゃないかなと。


そんなこんなで、1ヶ月前よりか成長してるようなしてないようなわけわからん状態ですが、しばらく今の方向性でやっても大丈夫そうなのでがんばります♪♪


以上、急にかきたくなったので、修行日誌にしてみました!!

#修行日誌 #コツコツ #ハイキュー !!好き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?