見出し画像

名曲「エーデルワイス」にまつわるあれこれ

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」東京在住のアコーディオン奏者安西はぢめです。皆さん、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌の「エーデルワイス」という曲をきっとご存知だろうと思います。私が言うまでもなく、主役のジュリー・アンドリュースの歌声が数々のドラマを生み出して行く、激動のオーストリア近代史を背景にザルツブルクの街並みやアルプスの山々が美しい、映画史にその名を刻む名作です。その中で何度か出てくるこの曲。「エーデルワイス」。私も音楽の教科書に載っていたので子供の頃に歌って以来よく覚えています(歌詞には何種類も異同がありますので、ここでは触れません。どれも「正解」ですからお互いどんな歌詞で習ったか話してみると面白いと思います。合唱する時だけどれか一つに合わせる事をお忘れなく!」

【エーデルワイス】作曲リチャード・ロジャース

この「エーデルワイス」とは可憐な白い花を咲かせる高山植物です。和名は「セイヨウウスユキソウ」というそうです。ちなみにスロヴェニア語ではplanika(プラニーカ)といい、私のスロヴェニア音楽ユニットには「アンサンブル・プラニーカ」という名前をつけました。スロヴェニアの伝説によると、最初のエーデルワイスが生まれたのはスロヴェニアで、そこからヨーロッパ中に広がっていったというのがあります。それはまたいずれ他の機会に。

写真で見るとなるほど可愛い花ですが、実物を見るとなんとも小さくて地味な花(個人の感想です)やはり2000メートル以上の高山に自生する植物だけに、草丈も短く過酷な環境に負けないようになっているのですね。以前私も頂き物の鉢植えを所有していましたが、暑過ぎて東京の夏を越すことができませんでした。やはり植生が違い過ぎたのでしょうね。

【我が家のエーデルワイスたち。ネクタイ、サスペンダー、バッヂ数個。ジャケットの背中に加賀紋の様に刺繍が縫い取ってあったり。果てはアルプスの民俗楽器「シュタイリッシュハーモニカ」の装飾にまで!まさにシンボルフラワーの面目躍如です(全て安西はぢめ蔵)】

画像1

ここから先は

2,704字 / 3画像

¥ 888

いつも温かいサポートをどうもありがとうございます。お陰様で音楽活動を続けられます!