見出し画像

カラダづくりを考える③方法と計画編

カラダづくりをがんばるぞ!と決めまして、目的や目標について前回書き出してみました。(→よろしければこちらから…)

次は、具体的にどんなことをすればよいかを考えてみました。
引き続き、YouTuber竹脇まりなさんの動画にそっていきたいと思います。

授業:健康的かつ確実に-3kg痩せる正しいダイエット方法はこれです!

「世界一大事なダイエットの授業」2回目の動画です。
ダイエットは科学!ということを理解するお話と、それを前提にダイエットプランを考えるという内容でした。

こうまとめると、ちょっと難しそうと思われそうですが、テンポよくちょっと笑い話も入れながらで見やすかったです!

特別な方法をするのではなく、無理じゃない方法を自分で選択して続けていくことが大事なんだなぁ、自分で納得して取り組めばできそう、という気持ちになりました。


心に響いた言葉&内容

健康的に痩せるための条件は『運動×食事×メンタル』
心が健康じゃないとダイエットも楽しくできない。

体重はマジで数字だから!本当に!1234だから!(?)

ダイエットっていうのは適当な人の方が成功する。
シリアスになりすぎると計算計算!ってなってたぶん折れてしまう。

食事のカロリーは下限があるから、活動と運動で消費を促そう。

自分に合った消費方法を選択する。

食事はがまんをしない方法を探す。

1週間~1か月でみるべし。

Marina Takewaki さん(一部要約)

(以下感想)

  • 消費カロリー3種類は知っていたけれど、それぞれの説明が分かりやすい。

  • 摂取カロリーの考え方、下限と上限の決め方がなるほど。

  • METsのくだりがおもしろくタメになった。METs計算表を見てみたら確かにおもしろい!

  • 完璧主義傾向があるので…大体&適当精神でやってこう。メンタル大事。

わたしのできそうなこと、プランを書き出す

紙に書き出してみました!

なぐり書きメモ、でもいろいろ頭のなかを整理できました。


これからやること

  1. 摂取カロリー 1,450~1,600kcalを目指す

  2. あすけんで高得点を狙う(=PFCバランス、消費カロリーもわかる)

  3. 活動消費を意識して生活をする

  4. ジムに2~3日ごとに通う、有酸素運動30分+筋トレマシン1種はやる

  5. ジムに行かないときは家でステッパー30分、または歩数1万歩

  6. 朝晩の5~10分ヨガをつづける

食事は、あすけんの有料プランを使っているのでこちらを使い倒します。
点数にはこれまで目をそらしていましたので…点数を上げることを目指します!

消費カロリーについては、活動消費を高めたいと思ったので、習慣的にできることを増やしたいと思います。
とりあえず、階段を使うこと、1トイレ10スクワット(まりなさんが提唱していました!)を続けます!

運動はすでに習慣になっていることを活かして、なんとなくやっている、から、具体的に決めたことを続ける、に進化させたいと思います!

すでに完璧主義感ありありの雰囲気を漂わせている気がしていますが・・・
いちばんは、大体&適当!気にしすぎない!メンタル守る!ことを胸に、
ほどよくがんばろうと思います。


妊活中のため、妊娠する!という期待を込めて、ダイエット期間は常に1カ月に区切ってやっていこうと思います(ほんとうの希望は無事に妊娠すること…!)
1カ月続いたら万々歳、振り返りをしながら、自分ができることを選択していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?