見出し画像

「育児 to Earn」 の可能性を予感させてくれた 「Move to Earn 」STEPNのスゴさ

最近、テレビや雑誌などのメディアでも紹介されるようになったSTEPN。

今回は、自分自身がSTEPNを利用した経験についてお伝えしようと思います。

STEPNは、簡単に説明すると、NFTの靴を購入し、自分がスマホを持って歩いたりジョギングしたりすると、その活動量に応じて仮想通貨がもらえて、どんどん貯まってくるというもの。
(STEPNの詳細は、Webで検索すれば多数出てきますので、そちらでご確認ください)

初めて聞いたら、「それはいいね!」と素直に納得する人はほとんどいないでしょう。たぶん、

「え、何それ?」「どうしてお金が儲かるの?」

というのがほとんどの人の感想のはず。私が知人に伝えても、みんなそのような反応でした。


STEPNを始めたきっかけ

私も最初は同じでした。お金が儲かる!という、投資的な話題で広まっている情報が多かったので、あまり興味を持っていませんでしたが、「毎日走ることで健康的に過ごしてます!」「カーボンニュートラルの取り組みにつながる」といった情報に接した時、「ん?単なる投資的なサービスではないのか?面白いかも…」と傾きました。

何事もやってみないと判断できない思う性分なので、早速始めようと、アプリをダウンロード。

しかし、始めようと思った時に、一瞬怯む瞬間が…。


靴の値段が半端じゃない…

まず、靴を購入しないと始められないのですが、この靴の値段が高い。

始めようと思ったのは、今年3月のことでしたが、その当時で、1足が日本円にして8万前後。さすがに、簡単にポチできる金額ではなかったので、一旦深呼吸しました^^;

そこで考えたのは、自分の健康のためにかける金額と今後の展開について。

例えば、パーソナルトレーニングGYMに行くと、週2回で1ヶ月10万円前後。それに比べ、8万円というのは、リーズナブルか?

それでジョギングが習慣になって健康になるのであれば高くない。さらに、お金も貯まり、続ければ8万円の原資を回収できる可能性もある。

...ということで、最初の初期投資のハードルを乗り越え、靴を1足購入してSTEPNを始めました。


これがSTEPNの結果です

3月から始めて、今日まで2ヶ月以上、1日もジョギングを欠かしたことはありません。

雨の日も、風の日も、旅先で宿泊した時も…。それまではジョギングなんて2日も続けられたことはありませんでした。

67kgだった体重は、63kgになり、

悪玉コレステロールLDLの値は、27下がりました。


そして、重要なのは、毎日のジョギングが苦痛ではないということ。

雨の中、楽しくジョギングをしている自分を客観的に見て、「どうなってるんだ!?」とひとり笑ってしまいました。

これほどの楽しさを生み出しているのは、綿密に設計されたアプリの仕組み、その中でも、特にインセンティブの設計によるものが大きいと考えています。随所随所に、非常によく考え抜かれたインセンティブが組み込まれており、見事だ!と唸ってしまいます。(この詳細は、また別の機会に書こうと思います)


ひとつのアプリが生活を変える

STEPNというひとつのアプリによって、これほどまでに生活が楽しくなるような影響を与えられるのは驚くべきこと。これまでは、人々は自分の健康のためにジョギングをしていて、もしくは、そう思っても辛くて続かない人もいました。そして、ジョギングすることでお金を得られるなんてことは、誰も考えていませんでした。

その常識が、Web3によって、コロッと変わってしまっています。

この事実は、これからの時代は、これまでの常識を変えることができる! という予感でしかありません。

育児が辛かったり、家事が辛かったり、、、といったこれまでのことが、楽しみに変わる可能性が大いにあるということです。

だから、「育児 to Earn」も可能になって、育児することが楽しくて仕方がない、、、ということも。


そんな可能性を孕んでいるのが、Web3の世界。

これまで難しかった育児の問題も、Web3で解決できることを期待して進みたいと思います。



★ 「Web3育児」は、育児の問題をWeb3で解決するプロジェクトです。
多くの方々と一緒に取り組んでいきたいと思っていますので、
 「応援するよー」「協力したいよー
と思っていただける方は、ぜひ「スキ」や「フォロー」をどうぞよろしくお願いします!






ママたちがつながる毎日のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」

ベビカム
https://www.babycome.ne.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?