見出し画像

【グルメ】チェーンではない"良い店"の見極め方 2022-03-28

さて、今日は。

チェーン店じゃないけど、美味いラーメン屋に行きまして、

↑こんなこと思ったのでその話です。

***

「江ちゃんラーメン」というラーメン屋に行ったところ、とってもよかったです。

ラーメンともやし炒めとご飯、替玉もして950円。かなり満足でした。

Bセット


で、「グルメ」と題しておきながら、僕は味の説明があまり上手ではないので、違う表現でお話してみたいと思います。

このお店、実際に結構な人気店でした。調べてみるとこのお店の店主さん(おかみさん)のお父様もラーメン屋で、そこがかなりの有名店。お父様のもとで修行を積んで、独立されたみたいです。

僕が行ったのは、13時半を回った頃で、お昼時は過ぎていましたが、空席はほとんどなく、僕の後にもお客さんが入り続けていました。

これが駅前とかオフィス街にあればわかる(それでも結構な人気店)のですが、このお店の立地は、駅から徒歩15〜20分の住宅街。通りに面しているものの専用駐車場がないので、来店ハードルは高めです。

これで多少伝わったと思いますが、ようはシンプルにラーメンで勝ってるお店だったんです。

今どきラーメンの味はどこでもそれなりに高くなっていますが、それでも勝てているので相当なものだと言えそうです。

ということで、美味いラーメン屋を探すときは、

・駅から遠くて駐車場がない(行きにくい)けど、
・昼時を過ぎてもお客さんが入っている(安定してお客さんがいる)

というお店を探すとよさそうです。

ちなみにここのラーメンは一杯600円と安めですが、僕が滞在中の客単価は800円前後だったと思うので、そういう面(麺)でもうまく行ってそうです。

余談ですが、僕はカウンターに座っていて、目の前の一段高いところに「ラーメンでーす」と置かれたので、おろそうと手を伸ばすと、
後ろから「器熱い時あるのでおろしますねー」と僕より一回りが二回り小さくて細い手のホールの方が降ろしてくれました。

「手大丈夫かな?」と思って見てましたが、笑顔で次の料理を運びに行ってたので大丈夫そうです。

そんな心意気もステキなお店でございました。

では、今日はこの辺で。

2022-03-28

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。