毎日日記を書いてるけど、ちょっと見直そうかな 2022-03-08

さて、今日は。

日中はミーティング2本したのと、後の時間は抜歯後の痛みとのお付き合いです。

で、そんな痛みの中、頭の中で悶々としてたのが、「日記で日々、半強制的に言語化してるけど、なんかこれじゃない感がある」というものでした。

毎日続けるには、、、というので、どんな形でもとりあえす投稿してきたのですが、
んー、なんかもっと丁寧にやっていくのがいいし、「継続は力なり」と言いますが、毎日続けることの意味みたいなものも、実はそんなにないような気がしてきました。

それよりもっと、「これだ!」というときに書く方が、丁寧で、かつ書きたいことを書けるような気がしてきています。

ただ、日記にしてよかったのは、

①日々の記録になるので「あの日何したっけ?」が残っていて何かと良い
②「今日はこんな日だったなぁ」と振り返れるので良い

というので、特に2番目は日記だからこそという感じがします。

日記をこうして人様の目に触れるところに書くのは、

・誰かに見られるというので、伝わる文章にしようとする
・「最近の僕はこんな感じ」を公表することで、声をかけてもらえることがある

あたりはメリットとして良いのですが、一方で、

・自分以外の人のことは書きづらい(人様のプライベートまで晒せない)
・とはいえ書けないことがある(非公開の情報とか)

というのがあって、その点核心を築き切れない投稿がちらほらと出てきてしまったりもします。

こうして整理すると見えてきたのですが、この場は、

・毎日に意味づけをする場
・今の自分を公表して、自分と誰かを繋げる場

として機能させることができたら良いような気がします。

で、記録としての機能や、人様のプライベート、一般公開してはいけない情報なんかは、別途Evernoteとかに残していくので良いかもしれません。

とういので、明日からもここでお届けする内容に大差はないのですが、僕のスタンスが若干の変わりそうです。

では、今日はこの辺で。

2022-03-07

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。