見出し画像

ひものは4000年も昔からあったそうな 2022-02-26

さて、今日は。

昨日に引き続き荷解きや家の整理をしていたのと、合間で日常生活の家事をしたり、娘と遊んだり、買い物に行ったり、てな一日でした。

買い物ですが、初めて「ひものや」に行ってみました。

店舗が近くにあったので行ってみたところ、想像以上によかったです。

結構な種類の干物が割安で買えておススメです。

数百円で晩御飯が一気に格上げされますし、お酒のお供にも最高です。

干物は、魚を乾燥させて水分を飛ばしたもので、保存用に考えられたんだろうなぁというのは想像つきますが、、、

その起源は4000年も前、縄文時代にはすでにあったと言われているそうです。

めちゃくちゃ歴史のある食べ物でした。

わかっている最古の干物は貝の干物のようですね。

また、ヨーロッパのカトリック社会では、断食の時に肉を禁じられていて、食べることを許されていた魚の保存が急務だったというので、干物ができた、という背景があったようです。

と、こんなことを調べている暇があれば手を動かせということで、家の整理に時間がかかりそうですー。

肩や腰の痛みと手荒れが襲ってきますが、家の整理が終われば快適な日々が待っているので、頑張りまーす。


では、今日はこの辺で。

2022-02-26

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。