見出し画像

日曜日の過ごし方〜心を健康に保つために〜 2022-03-06

さて、今日は。

親知らずの抜歯の痛みに加え、昨夜から続いた腹下しに悩まされた一日でした。笑

昨晩はそのまま義実家に泊まり、今日を迎えました。

お腹を下したのは大してひどくなかったのですが、抜歯後の不調に重なったので、少し気力がなかった気がします。
加えて、今日は娘のご機嫌も斜めだったので、「うへ〜〜〜」みたいな一日です。

というので、今日はこれといって何もせずに過ごしました。

今日が日曜日でよかったなと思います。

日曜日は僕の中で、「一週間の中で唯一浮いた1日」だと思っていて、
やりたいことがあればやればいいし、なければ何もしなくていいや、というイメージでいます。

予定にしろ、エネルギーにしろ、余裕がある時もあればない時もありますが、とりわけ余裕がない時というのはどこかで調整が必要です。

で、その調整できる日が僕の中では日曜日なわけです。

余裕がない時というのは、どうしてもいろんなことが後ろ倒しになるので、余計に余裕がなくなるというギリギリスパイラルに陥りがちです。

ということは、余裕がなくなってから考えてはもう手遅れなので、スパイラルに陥らないように仕組み化しておくことが重要なんだと思います。

というので、日曜日は余裕があれば何かするけど、予定的に、タスク的に、気力的に、余裕がなければ、この日で調整しよう、と思うようにしています。

初めからそう思っておけば、「せっかくの日曜なのに何もできてないやばい」みたいに思う必要もなくて、気持ちが楽です。

特にしんどい時期というのは、日曜日に次の日以降のことを考えて気持ちが滅入る「サザエさんシンドローム」になってあまり休めてない、とか、不安な気持ちが尾を引く、というのがあるので、それの事前予防のつもりです。

僕は比較的繊細ですが、曲がりに曲がることはあっても、ポキンと折れることはない、という精神的な特徴がありまして、、、

この「日曜浮遊」はそれを生み出している一つだったりすると思います。

他にも、覚悟とかやる気とかとは別軸にある「心の逃げ道」みたいなものがあると思うので、また思い出したらお話してみようと思います。

では、今日はこの辺で。

2022-03-06

★☆★☆★☆★
*「スキ」すると、あんざきがもっと頑張ります。
(アカウントなくても「スキ」できるよ)

*「フォロー」すると、あんざきの記事を漏れなく読みやすくなります。
★☆★☆★☆★

頂いたサポートは、他の人をサポートするか、本を買って note で紹介したいと思います(その他、note の記事になるようなことに使います)。