【ワンライ】実践編【ダイエット】

はいどーもー。今日も始まりました。ANZちゃんの1時間執筆作業、ワンライライブはっじまるよーーーー!!!(^ω^)

さて昨日の投稿後反応を見て投稿すると言いましたね。
アレは嘘だ。(^ω^)

最近何の事を書こうかネタが尽きた感じがしたので、コレで今回も書いてみますよ。別にネタがなくてもすぐに書けるんですけどね。

と言う訳で実践編行きますかー。実践編って何?という方はまずは前回の記事を読んでからにしてくださいね。
前回はダイエットしたことない人はどうすれば良いのかと言う心構え的なことなどを書きました。今回は私がその考えに至った理由と何をしてきたのかをまとめようと思います。


ダイエットに何をしてきたのか?

こちらについては色々試してきたので、私には合わなかったけどあなたには合うかもしれません。逆に私がやってきたことがあなたに合わないかもしれません。


・毎日5分の筋トレ。
・毎日1時間の散歩。
・食事をゆっくり食べる。
・水分を多く摂る。
・ご飯を食べる量を減らす。
・食事の改善。
・筋トレ量を増やす。

この辺りでしょうか?
類似する点などもありますが、それぞれ具体的な内容とその結果について描書いていきます。


・毎日5分の筋トレ。
まず一番最初にやったのがこちらですね。具体的には薪割りスクワットと呼ばれるものを5回ワンセットでやっていました。もちろんそれだけでは効果が出ませんでしたので朝起きてから、帰宅してから、寝る前。と少しづつ増やしてい来ましたので、結果的には毎日筋トレをすると言う習慣が作れたので、失敗ではなかったと思います。
今改めて考えるのであれば、慣れてきたら量をもう少し増やして負荷を増やす。腰を更に落として負荷を強くする。ときちんとやれば効果が出るかもしれません。そもそもやっていたときはきちんとしたフォームでやれていなかった為に効果が出なかった可能性もあります。(^ω^)



・毎日1時間の散歩。
こちらについては5分の筋トレだけでは効果が出なかった為はじめました。運動不足がいきなりジョギングなど出来るわけがないのでまずは散歩から始めることにしました。こちらをやっている時には音楽を聞きながら夜散歩していましたが10月ごろの涼しい頃だと丁度いい感じに気分良く続けられました。軽く汗を流しながら頭の中が整理できたりいろんなアイデアが浮かんできたりしたので、気分転換としては有効的だと感じました。
ある程度慣れてきた頃にジョギングをしてみようとペースを上げた所自身の体重が膝にダイレクトに来るため、ジョギングをするならもっと体重を減らしてからでないと膝を壊してしまいそうだなと感じ諦めました。
半月~1ヶ月程やった結果効果が出なかったのとたまたま筋肉体操と呼ばれるものを見かけ、そちらは1回5分程度で1時間のジョギングと同等の効果。と言うのを見かけ時間効率的にも散歩で1時間はもったいないのではないかと感じ止めました。筋肉体操もやりましたが中々にハードでこちらも諦めてしまいました。(^ω^)



・食事をゆっくり食べる。
こちらはダイエットで食事する際には野菜を最初に食べるというのを聞いたことがあると思いますがそれを意識したものになります。
説明は長くなるのでかいつまむと、急いで食べると満腹と感じる前にそれ以上食事を多くとってしまう、急激な血糖値の増加により脂肪が付きやすい。ということです。それ故ゆっくりと食べることで食べる量を減らしていくことにしました。

こちらについては実際に食事の量も減り、現在も続けていますので効果的だったのでは無いかと思います。(^ω^)


・水分を多く摂る。
こちらも上に近いところですが、たくさん食べてしまう人は水分を意識的に取ると良いと思います。特に食べる前にコップ一杯の水やお茶などをゆっくり飲んで、そのあと食事をすると食べる量が抑えられて良いのではないでしょうか?

朝起きてから、食事の前、寝る前、他にも2時間毎に意識的に水分を取ることにしました。血管の水分云々もあるので多分適度の水分補給は良いと思います。(^ω^)



・ご飯を食べる量を減らす。
食事全体をへらすのと同時にご飯。米を減らすというのを意識的に行いました。巷ではやった糖質ダイエットとかで米を食べないと言うのがあるので、それを取り入れてみようかなとやりました。
まずご飯をお代わりしたり、大盛りを食べていたのでまずはお代わり禁止、大盛りから普通盛り、中盛と徐々に減らしていきました。
この辺りで止めても良かったのですが、やるならとことんやろうということで朝はご飯を食べなくなりました。昼は自由に食べていい。(とは言え普通盛りに抑えています。)夜は中盛程度。と完全なる糖質制限ではありませんが、体重の増加は減りました。
以前は散歩しても、筋トレの量が少なかったりすると体重の増加も気になっていましたが軽減されました。(^ω^)



・食事の改善。
前述の通りですね。ご飯を意識的に食べる量を減らし、食べ過ぎを控えることにしました。次に栄養のバランスを考えるようになり、トマトや生姜など体にいいと思われるものや、鶏肉や卵といった筋肉を作るのに必要なタンパク質を意識的に取り入れるようにしました。
毎日のバランスの良い食事が難しいということであればプロテリンなどのサプリを使うのもいいと思います。(^ω^)



・筋トレ量を増やす。
これについてはさいきんリングフィットアドベンチャーと言う筋トレのゲームで結構結果を出している方が多いので、報告を見るとプレイ時間ややっている内容が結構しっかりしていると感じたからです。
きちんとやれば結果が出ている証拠を見て、単純に筋トレの量が足りていないのだと改めて思いました。
しかし筋トレの量を増やすのはモチベーション的になかなか厳しいので、ながら筋トレをすることにしました。(^ω^)

プランクしながらスマホを見る。クランチしながらスマホを見る。
あとは軽い痛みが出るようなら様子見して、翌日筋肉痛になったかどうかを確認。軽い筋肉痛になる程度が成長の目安ということらしいのでそれを目指すことにしました。

あとは普通のワンセットの数を増やしたりセット数も意識的に増やして行こうと思います。
慣れてくると同じ量をやっても結果が出ませんので常に上を目指す形での上限突破が良いと思います。


はい、きちんと時間を測るのを忘れましたがだいたい1時間ちょっとで2500字書くことが出来ました。続きを書くかは不明ですが、そんな感じでサヨナラ~(^ω^)ノ

田舎の地元の発達のために起業します。そのための資金を地道に積み上げていきます。