見出し画像

SF好きならハマるかも!アニメ「彼方のアストラ」って面白いの?(若干のネタバレあり)

マンガ大賞2019年大賞を受賞した アニメ「彼方のアストラ」についてをご紹介します!

我が家はお行儀悪目なので、毎晩ご飯とともにテレビを見る家です。
毎日今日は何見ようか〜と、Netflix、HULU、アマプラを行ったり来たり。

大体、マツコやドラマ、バラエティをゆるーく見流すのですが、旦那くんが私にオススメというアニメを紹介してくれました。

それが、こちら!

「彼方のアストラ」

物語は宇宙への往来が当たり前になった近未来で、
9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つところから始まります。

物語の前提は面白いけど、1話が登場人物説明で終わってしまって、あんまりハマる感じはなさそう…。

まず主人公(ヒロイン)がド天然空気読めないキャラ。
しかも口癖は「ほえぇぇぇ〜!」
(って、カードキャプターさくらちゃんかよ!!!)

ヒーローキャラも熱血!正義!リーダー!
よくあるジャンプっぽい主人公。

その他、イケメン王子、生意気ギャル&妹、冷静メガネ、お調子者、根暗女子、陰キャ男子、、、
だいたいラインナップ、よくあるキャラじゃん!!割と予想付く感じじゃーん!

1話だけみると、うーん、なんか行き先不安、これから盛り上がるの?

という感じでした。

ただ!!3話まで、頑張ってみて欲しい!!!

3話くらいからこの物語の本筋が見えてくるのと、
この伏線はどうやって回収していくんだ?という考えをモヤモヤしながら観ていくことになります。

1話で突然惑星から宇宙に放り出された生徒たちは、運良く宇宙船を拾い自分たちの惑星に戻ることを決意する。
しかし、その船の通信機は、乗組員の学生の誰かに壊されていた…。

おおおー、なんかちょっといろんな思惑飛び交っていくじゃ~ん!
怪しい人物ばっかりじゃーん!!


ここまできたら、この先の物語はどんどん面白くなっていく。

自分たちの惑星に戻るまでに5つの惑星を経由するんだけど、
それぞれの惑星ごとにドラマがあり、いい感じに物語は進んでく。
(ここらへんは普通に惑星冒険ストーリーとして面白い。)

物語は8話辺りから急展開。

あれ、なんか怪しい描写はあったけど、そんな伏線回収していくの?
ていうか、すごい壮大な話になってきたね??
世界の歴史にまで発展していくのね??

という怒涛の伏線回収っぷりと物語の核となる話に進んでいきます!

通信機を壊した犯人は誰なのか。なぜその必要があったのか。
9人の学生たちの共通点とは。世界の隠された秘密とは。

これ以上は一番面白いところのネタバレになっちゃうので、ぜひ、Netflixで全話観てください!!
ざっくり物語だけでも先読みしたい!って方はこちらからどうぞ。




個人的には、ずーーっと、ずーーーっと、ヒロインが怪しいと思うんですよね!
ベース性善説だし、天然キャラかと思いきや、すごい頭いいし、なんか映像記憶能力とか付いてるし。こいつぁー悪モンでは!?と疑っています。

あとは、主人公の声が細谷さん(ハイキュー東峰旭役)っていうのが、もう、あかん。
ギャグノリが入るたびに、ツッコミの声が旭さんの声に聞こえてしまって若干集中できませんでした。笑
(途中で旭さんやんもうこれ!!って叫んでしまった)


こういう世界線もいつかはあるのかな〜。と思うアニメでした。
最後までアニメを観終えた人はぜひ感想教えて下さい!


それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?