見出し画像

マニュアル作成に革命!secondzを使えば爆速でデモページが作れる!

マニュアル作成って大変ですよね…

手間がかかるけど、手を抜けないのがマニュアル作成。
デジタルツールの使い方を説明をするとき、何度もスクショしたり、動画を撮り直したり、文字入れしたり、矢印とか入れたり、画像一枚ずつ貼ったり、PDF化したり…
途方もない労力使ってました。
そんなマニュアル作成に革命が起きて感動体験をしたのでシェアします。

わたしはNotionのテンプレート解説に使っています

いろんな使い方がありますが、わたしはNotionのテンプレ配布をしていて、テンプレ説明のためにカスタマー向け操作デモを作成して共有しています。

secondzでマニュアルを作ったら爆速だった

これは今販売中のNotionテンプレート、Study Plannerのデモです。

吹き出しをポチポチすると次の説明に移っていきます。ビーコンもついていて見やすいです。
実際に操作してみてください。

もちろんNotionにも埋め込んで参照できるので、いろんな使い方ができそうです。


作り方の手順はとってもシンプル。

  1. Chrome拡張機能を追加

  2. Chrome拡張のボタンを押して録画スタート

  3. マニュアルにしたい手順通りに操作

  4. 録画が終わり編集を行う。クリックした場所や文字はもう認識されていて、ビーコンも勝手に付けてくれる。もちろん手動で編集もできる。

  5. 説明に関しては自分で詳しく追記していく

  6. やり忘れがあっても、あとから画像の差し込みや、複製などもできる

  7. マニュアル完成!シェアする


注意点としては、ページを複製した際に順番が狂ってしまったので、次に参照するページ(リンク先)を手動で修正する必要があった点。

画面左で順番に並んでいればいいわけではなくて、画面右のリンク先で順番になっているかを確認する必要があります。

例:今2ページについて編集していて、リンク先が次の3ページになっていることを確認する。


追記
・自動作成中にサイト横断はできないみたいです。


追記:カスタマーサポートもGood

チャットで問い合わせると、迅速に対応していただけました!

おわりに

マニュアル作成に手間取ってる方は、ぜひ試してみてください!無料で10個まで作成できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?