コミュニケーションに特化した顧客管理システム「TeamPlace.CRM」提供開始
“人”でつながるワークプレイスプラットフォーム「TeamPlace」を運営する株式会社AnyWhere(本社:東京都武蔵野市、代表取締役CEO:斉藤晴久)は、4年に渡り全国750ヶ所以上の有人管理のワークプレイスとの連携を通じて、運営に関する様々な声を蓄積してまいりました。
その知見を活かし、コワーキングスペースやシェアオフィス、インキュベーションオフィス、フューチャーセンターなど、活発なコミュニケーションが発生している空間の業務効率化とコミュニケーションマネジメントをデジタル化する顧客関係管理(CRM)システム『TeamPlace.CRM』の提供を開始しました。
TeamPlace.CRMは、会員管理やタスク・コメント管理、QRコードを活用した入退館管理、決済などの施設運営をデジタル化し、業務効率化を実現します。また、会員に対するスタッフのタスクやコメントなどのコミュニケーションマネジメントを可視化し、施設やコミュニティでのコミュニケーションの価値向上を図ります。
今後もAnyWhereでは、「場・人・コト」をつなぎ、場作りのDXと自分らしく働ける場の構築支援を続けてまいります。
場・人・コトをつなげるワークプレイス顧客関係管理システム TeamPlace.CRM: https://anywhere.co.jp/teamplacecrm
「TeamPlace.CRM」についてお問合せはこちら: https://tayori.com/f/teamplace-crm-inquiry/
『TeamPlace.CRM』開始の背景
私たちAnyWhereは2020年から、「世界中の誰もが、どこでも豊かに働き生きられる社会へ」というビジョン実現のため、働き方や仕事場の構築支援を行ってきました。
コワーキングスペースやインキュベーション施設など、人が集う場所において重要なのは、円滑な会員管理や入退館管理、効果的なタスク管理、そして円滑なコミュニケーションです。
全国750ヶ所以上の有人管理のワークプレイスが連携する「TeamPlace」を運営する中で、多くの運営者から、会員とスタッフのコミュニケーションの履歴やタスクを管理する適切な手段がなく、コミュニケーションが埋もれてしまい、価値化しきれていない課題があることをお伺いしていました。
そこで、我々はこれらの課題に対応するため、場所・人・コトの情報を結びつけてきた私たちならではの知見を用いて、システムでのデジタル化により業務効率化を図り、また現場の価値あるコミュニケーションや気づきを可視化することで、より良い場のマネジメントが可能となり、コミュニケーションの価値向上に貢献できるのではないかと考え、今回『TeamPlace.CRM』を開発いたしました。
私たちはコワーキングスペースなどの仕事場において最も重要なのは、「人とのつながり」だと考えています。『TeamPlace.CRM』を通じて、システムに任せられる部分の業務効率化を図り、会員とのコミュニケーションを場の価値に変えていけると信じています。利用者や運営者に寄り添ったコミュニケーションをより多くの方と実践し、豊かな場の運営をサポートできればと考えています。
『TeamPlace.CRM』3つの特徴
『TeamPlace.CRM』は、3つの大きな特徴があります。
① 利用者とスタッフのコミュニケーションやタスクを可視化・価値化
利用者からのリクエストやコメントなどをカード形式で作成・管理することができ、会員とのやりとり・運営タスクを可視化し、チェック作業等の業務効率化を推進します。また、進捗状況のKPI管理で、施設運営における良質なコミュニケーション・マネジメントの実現を支援します。
② 会員管理とQRコードを活用したチェックイン・チェックアウト
会員の基本情報から価値観、求めているつながりなどの情報が1つで完結。利用者自身が入力・更新を行うため運営の負担が軽減されます。会員プランの生成や管理、またQRコードを活用したメンバー登録、施設への簡単チェックイン・チェックアウトをすることができます。
③ 月額会員や1DAY会員などの会員プラン管理
月額会員やデイタイム会員やナイト会員など、施設での様々な会員プランの登録・管理ができ、QRコードでのプラン販売、クレジットカード決済が可能です。
また、2020年から運営する『TeamPlace』では、ワークプレイスのコトの見える化を活性化するために、プロジェクトや募集、イベント掲載機能、プロフィールページの印刷機能が実装されています。合わせて活用いただくことで、情報の可視化、価値化を強化します。
基本機能
スタッフのタスク管理、メモ機能
利用者・メンバーの管理、プロフィール機能
会員プラン管理・料金の決済
QRコードを利用したチェックイン、チェックアウト機能
今後は以下を順次実装予定です。
来訪、会議室、備品、設備の予約
スマートロックなど施設向けソリューションとの連携
相性の良い利用者への各種レコメンド機能
全国をつなぐ時間単位の仕事場パスとも連動。スペースの認知や利用を拡大
『TeamPlace.CRM』は、AnyWhereの連携する170ヶ所以上の仕事場のパスポート『AnyWhereパス』やデジタルノマド向けパスNippon Nomad CoWorking Passとも連携しています。パスに参画することで、認知拡大や新たな利用者を獲得することができます。(希望制)
『TeamPlace.CRM』お客様の声
エコッツェリア協会 3×3Lab Future館長 神田 主税氏
コワーキングスペースenun 運営責任者&コミュニティマネージャ林 郁枝氏
『TeamPlace.CRM』開発者 株式会社AnyWhere代表取締役 斉藤晴久のコメント
■『TeamPlace.CRM』詳細お問い合わせ
『TeamPlace.CRM』について、詳細ご希望の方は、以下の窓口からお問合せください。
お問合せ:https://tayori.com/f/teamplace-crm-inquiry/
■『TeamPlace.CRM』
■TeamPlaceとは
「人でつながる」ワークプレイスプラットフォームです。ワークプレイスの空間や関わる人を可視化し、人のつながりや新しいコラボレーションを生むきっかけを提供します。
2022年末には地域内の複数のワークプレイスで使用できる『TeamPlaceパス』、2023年には全国のワークプレイスが使用できるサブスク型の『AnyWhereパス』を販売開始いたしました。
「人でつながる」ワークプレイスプラットフォーム 『TeamPlace』
3つの特徴
Search:自分の価値観やニーズに応じて、働きたい場所やつながりたいユーザーを探せます
Connect:気になるワークプレイスやユーザーにつながることができます
Collaboration:そのつながりがユーザーにとってのTeamとなり、新しいコラボレーションが生まれるきっかけになります。
「世界中の誰もが、どこでも豊かに働き生きられる社会へ」をビジョンとする株式会社AnyWhereが運営しています。