見出し画像

うーん…

皆さん、こんにちは(*゚▽゚*)こんにちは(*゚▽゚*)

今日は…最近、少しばかり困るというか、心配というか…
さら子を悩ませる出来事についてお話したいと思います。

実は数日前から、ふと気づくと外から泣き声が聞こえて来るんですよ…
「泣き声」なのか「鳴き声」なのか…どちらか分からないんだけど
空耳とか幻聴では無くて、聞こえて来るんです。マジマジ

で、ご存知の方はご存知でしょうけども、このさら子。
人生において、数々の乳飲み子の猫ちゃんを育てて来た経験がありますし
いや、ちゃうちゃう。別に「猫さらい」じゃないから!!!
いや?子どもの時、猫さらったわ…それはどうでもいいとして。

猫ちゃんぐらいであれば、ベランダの向こうに出入りは出来る路地もあるし
たまーにね?たまーに、どこぞの猫ちゃんが通る時もありますし…
猫ちゃん(*゚▽゚*)?と、ベランダから顔を出すとギロッ(。・ˇ_ˇ・。)と睨まれて
ごめんなさい…(´・_・`)となる事ばかりですけどね。

というか…声がする方向って、どう考えてもベランダ側からじゃなくて。
玄関の向こうからなわけです。
だけど、我が家は単身者向けのワンルーム…基本的にはペット禁止…
うちは、部屋のオーナーと直接契約なので猫娘もOKでしたし、そもそも
猫娘、鳴かんしな…鳴いてもミミズみたいな、お猿みたいな…?
「キャッ(*゚▽゚*)?」とか「ぴゅ(´・_・`)」な声しか出ない子だったしな…

一応…ね?わんこもにゃんこも好きなので、他の住人の迷惑になる様な
育て方でないならば、さら子個人としてはペット禁止だとしてもヤイヤイ言う
気は全く無いですし、別にいいっちゃいいんですよ。

ただ…何がさら子を悩ませるかと言うと…
なんて言うか…限りなく、人間の赤子な気がしてならないんですよ…
だとしてもね?赤子は泣くのが仕事ですしね?
別に、泣き声がうるさくて困ってるわけでもないんですよ!!!
それに、さら子の予想が当たってれば間違い無く新生児ですしね。

新生児なら尚更の事、泣いていいんですよ!!!存分に。
けどね?考えて?ここ単身向けのワンルームよ?
それも、デザイナーズ物件でちょいと広めで…(。-_-。)とかでも無く
一人でも狭いわっっ(。・ˇ_ˇ・。)な、王道のワンルームよ????
なので、そこが心配なんですよ…
てか、新生児だとしたら…このフロアにそんな妊婦さんとかカップル
とか住んでたっけ???一体、どこの部屋から??って話ですよ。

で。
本日、先ほどお出かけして帰宅した際にも謎の泣き声が聞こえてまして。
「こ、これは!?」と、さら子得意な「耳をすませば」作戦決行ですよ。
その結果…同じフロアのとあるお部屋から聞こえて来ると判明です。
わんちゃん、ねこちゃん、その他カワウソとかの小動物では無くて
間違いなく、人間の新生児の泣き声で確定ですね(´・_・`)

これね…ほんと、泣く事自体はいいのよ。
ただね…物件からして、赤ちゃんを育てるには適してないでしょ…
そこが、すごく心配でね…(´・_・`)ワケありな可能性が大というか(´・_・`)
普通に考えると、赤ちゃん産まれると手狭だから♡って引っ越ししたりする
じゃないですか…
まぁ…なーんか聞こえて来るな…と思って、まだ数日なんで何とも言えない
けども…
予期せぬ妊娠、出産で一人で悶々としてるお母さんだったりの可能性も
無いとは言い切れないじゃないですか…
そこよ!そこ!!!問題はそこなのよ!
普通の感覚であれば、まずここで育てるという選択肢は無いと思うのよ…
それでも「まぁ(*゚▽゚*)?狭いかもだけど、がんばりまぁす(*゚▽゚*)」な方で
あれば「おぅ(*゚▽゚*)だったらがんばれ(*゚▽゚*)泣き声は気にするな(*゚▽゚*)」
なんですけどね…
何なら、お手伝いしちゃうわよ!昔取った杵柄よ(*゚▽゚*)赤子の一人ぐらいの
お世話なら、さら子に任せて(*゚▽゚*)ってなもんなんですけどね…

今後…最悪の事態も考えられるじゃないですか…
そこが、もう心配で心配で仕方ないんですよ(´・_・`)
かと言ってね…管理会社に「赤ちゃんが…」とか言うと、契約違反だったり
近所迷惑になるから退去してくれとかって流れになるのも、別の意味で
その部屋の住人の方を追い詰める事になるかもしれないでしょ(´・_・`)
さら子は何も退去は望んで無いのよ…(´・_・`)
赤子がスクスクと育つ事だけを望んでるのーーーーーーーーー!!!

だったら…?「〇〇〇号室のさら子と申します(。-_-。)子守りなら任せろ♡」と
そっとお手紙をドアポケットに入れたら入れたで、受け取った側からすると
気持ち悪いじゃないですか!!!!てか、その文面やめーや。

いや、ほんと。めちゃくちゃ心配なんですよ(´・_・`)
大袈裟で取り越し苦労かもしれないけど、何かあってからでは遅いでしょ。
何も無ければ、それに越した事無いし、さら子は応援したい…
ご近所付き合いが無いので、そもそもそのお部屋にどんな方が入居されてる
かも、知らないですしね…
妊婦さんやカップルをこのフロアで見た事無いっちゃ見た事ないもん…(´・_・`)

お節介なのは自分でも自覚してるけど!でも、心配なのよ!!!!
皆さんの記憶の片隅に残ってると思うんだけど…
大阪で2010年にとても悲しい事件あったじゃないですか…
あれだって、うちと似た様な単身者向けのワンルームマンションでしたし
住人の方の中には、子どもの泣き声らしき「音」には気付いてたけど
ペットかなと思ってたとか、ワンルームだから子どもは住んでないと思ってたとかだったでしょ!?そう思ってしまう感覚はごもっともなのよ!!
だけど…それで終わらせた結果、ああいう悲惨な事件になってしまったとも
言えるし…さら子は気が気で無いわけよ…
最悪の事態になる前に、赤ちゃんの命も守りたいし、お母さんの人生も守り
たいと思ってしまうのよ。

警察に言う?⇒事件性は今のところ無いからダメ
管理会社に言う?⇒万が一、退去させられる事もあるからダメ
どーするーーー(´・_・`)さら子、どうすりゃいいのーーーー(´・_・`)

ピキューン(*゚▽゚*)閃いた(*゚▽゚*)
赤ちゃんが生まれると「新生児訪問」みたいなの、行政がやってるよね!?
さら子もお子を産んだ時、住んでたのは大阪市内だったから来て下さった!
行政側が…あのお部屋に赤ちゃんが生まれた事を把握していて…
訪問済みor訪問予定ならいいんだけれど…
なので、区役所のそういう課に電話してみました。

「あのぉ…赤ちゃん産まれたら、お家に保健所の方が訪問して下さる…」
電話口の女性の方は「あーやってますよ?いつ生まれたんですか?」と
ややぶっきらぼうなTHEお役所口調。
「いえ…私が産んだんではなくてですね…」と言うと、ぶっきらぼうを通り
越して「この人、怪訝過ぎない???」な、THE不審者対応口調(´・_・`)
「実はですね…?かくかくしかじか…」と説明すると「あぁ!!!はい!」
と一気に興味津々、親切口調に(*゚▽゚*)
そして、早急に対応する事、だけどプライバシーの事もあるから対応結果は
お伝え出来ない事、そして場合によっては再度ご連絡させてもらうかもと
さら子の電話番号も聞かれ、電話を終えました。
泣き声が聞こえて来たのはいつからなのか?今日は何時ごろに聞こえたか?
分かるのであれば、泣き方は異常かどうか?等もしっかり聞いてくれて…
別に異常な泣き方ではなく、規則正しい新生児の生活リズムに合った感覚で
聞こえて来る事もお伝えしておきました(。-_-。)

そして!!!!
その電話を終えた約40分後…何やら廊下に人の気配…!?
昨年の「謎子連日襲来事件」で、さら子の玄関ドアをそっと開けるスキルを
発動し、ドアを少し開けたらば…
間違いなく、区役所の方ですね!2人の方が来て下さってました(*゚▽゚*)
なかなか素早いな…初動は良いな。うむ。褒めてつかわす。
ただ…うーん…住人の方は居留守を使ってました…うーん…(´・_・`)
これ以上は、今のところ…さら子もどうしようが無いので…
後は、大変だとは思うのですが…区役所の方が足繁く通って何とか住人の方
とお話して状況を把握して頂くしかないんですが…

住人の方…赤ちゃんを産んだお母さんに言いたい…
恐らく、こんなワンルームマンションでの子育て…
泣き声が周囲のお部屋に聞こえてしまうのが、迷惑かもとか…
そのせいで、住人から苦情が出て、管理会社から退去して欲しいとか言われたりしたらどうしよう…ってすごく不安だと思うけれど(´・_・`)
それもあって、区役所の方が来た時に見知らぬ人なので居留守を使ったとは
思うけれど…さら子は迷惑とは感じてないから、心配しないで。
出ていけ(。・ˇ_ˇ・。)なんて、さら子は全く思わない。大丈夫だから。
何も困って無いのなら、それでいいのよ。
だけど、何かしら不安な事があったり、困ってる事があるのなら自分一人で
抱え込まないで、誰かに頼って。ほんと、それだけ…お願いだからぁ(´・_・`)

しばらく、赤ちゃんが泣いたらさら子も泣いとこかな(´・_・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?