見出し画像

ミルクの間隔 時間通り?欲しがった時?

みなさんはミルクの間隔どうしてますか?

母乳だと2時間おき?粉ミルクならパッケージに記載されている間隔はあける?

子育てしてて思いましたが、必ずこの時間を守る必要はないなと感じてます。最初は私もどうしたら良いかわからなかったので、ネットで調べたりパッケージに記載されてる通りに間隔を空けたりして飲ませていました。

でも赤ちゃんは日によってはすぐお腹が空いて泣いたりするんですよね。うちの子は大体1時間前になると泣き始めてました…

泣き始めても「まだ3時間経ってないから次のミルクはまだだ」「寝てるけど3時間経ったから起こして飲ませないとダメだ」と時間・数字にこだわっていました。でもそうやってこだわっていると、だんだん窮屈になってきて、妻も私もとてもストレスになっていることに気づきました。

みなさんは時間通りに飲ませていますか?

もう私はあまり数字にこだわってはいません。泣き始めたら多少時間がずれても飲ませています。その方が赤ちゃんも親もストレスがないと思うんですよね。

ただし、粉ミルクは腹持ちがいい(消化が遅い)ようなので、さすがに間隔が短すぎると吐いてしまいます。なのでそこだけ気をつけて今は飲ませていますね。

30分早かったり、寝てる時は無理に起こさず1時間以上遅くなって飲ませたりすることも多々あります。時間通りに飲ませていませんが、体調が悪くなったりはしていません。

少し話が逸れますが、うちは完全粉ミルクで育ています。妻の母乳がなかなか出にくかったので、もう無理に出そうとせず粉ミルクに早いうちから切り替えました。あまり固執すると妻も責任感じてストレスになっちゃいますからね。そこはお父さんがフォローして気楽にさせてあげてください。ちなみに今飲ませているのは「ほほえみ」です。
※粉ミルク、結構高いですよね…

話を戻しますが、ミルクのあげ方は自分の子どもに合わせたやり方が一番だと思います。時間や数字にこだわっていると、守れなかった時にとてもストレスを感じてしまいます。楽しく子育てするためにも柔軟に変えて良いと思います。

少しでも子育てを頑張っている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?