見出し画像

新米パパが子育てで経験した「大変なこと」

実は2ヶ月前に子どもが生まれたばかりで、新米パパ奮闘中という感じです。
「生まれてわかった大変なところ」について書きたいと思います。

思ったよりお金がかかる

事前に準備はしていたつもりでしたが、いざ生まれるとあれも足りない、これもたりないという状況になってしまい、出費が重なりました…
以下、急遽買い足したものの一部です。

  • 哺乳瓶
    1本しか買ってませんでした…洗って消毒するのを考えると3本くらい準備しておいた方が楽だと思います。

  • おねしょ用防水シーツ
    オムツがずれておしっこが漏れることが多かったです…こちらも3枚くらいあると良いと思います。

  • スリーパー
    これは本当に買ってよかったです。丸洗いもできますし、とっても暖かそうです。今の寒い時きにおすすめです。

  • 粉ミルク

さらに、オムツとお尻拭きはすごい勢いで消費されていったのでびっくりしました。こんなに使うのかと…
初めての経験でわからないことばかりでしたが、その場しのぎでなんとか乗り越えられました。

※買ってよかったものを一部載せておきます。


ミルクやおしっこの度に起こされる

当たり前ですが、お腹が空いたら泣きますし、おしっこして気持ち悪くなったら泣きます。

覚悟はしていましたが、想像以上に眠れなくてさすがに疲労が蓄積しました。ひどい時は1時間おきくらいに起こされてましたね…うちの子はまだマシな方なのかな?

2ヶ月が過ぎてかなりリズムが整ってきたので今は慣れましたが、生後1ヶ月までは怒涛の日々でした。

幸い私は毎日テレワークしているので、妻が子供を見れない時は代わりに見たりして、うまく分担することができました。

10月から産後パパ育休が始まりましたね。取得するか悩みましたが、やはり給料が減るのは許容できず見送りました。まぁテレワークで柔軟に対応できているので問題ないです。

本当に会社には感謝してます。テレワークがなかったらと思うとゾッとします。妻への負担がかなり増えますからね。


最後に

世のお父さんたち、仕事も大変だと思いますが、子育てはもっと大変ですよ…是非、時間を作って楽しく子育てに積極的に参加してください!
お風呂掃除・食器洗い・お部屋掃除などなど、小さなことでも少しずつやってみてるといいと思います。
私もできることはまだまだ少ないですが、ちょっとずつできることを増やして家族のために頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?